日々

  • 昨晩は23:00に寝てしまったので、今朝は3:00過ぎに目が覚めてしまった。「やっぱモデムがオカシイのかなぁ..」と思いつつ、コチャコチャいじってたら、なんとなんと復活しましたよ☆(らっきぃ!)。PC側が何かのきっかけでモデムを勝手にシャッタアウトしていた模様です。
  • ちなみに件のモデムはこちら *1。我が家は「フレッツADSL(1.5M)」を使用中です。今回、「光(=Bフレッツ)に乗換えようか..??」と少し調べていたのですが、自宅で使う分には(速度と料金を考慮すると)ADSLの「モアⅢ(47M)」で十分だなぁと思いました(※こちら)。
  • 8:00。もう1回、寝ようかと(←ぐうたら..)。お昼にはC○E研に顔を出しますよ。
  • 再起動。うっかり寝過ごす。いかんいかん。台所にあったケチャップライスをテキトーに食べて出勤。
  • 午後。C○E研でPC作業に従事。「一太郎」は使い勝手が悪い。ソフトに不慣れなので仕方ない面もあるのだが、「コピペができない」とか、「ウィンドウが最大化しない」というのは、それ以前の問題だと思う。プンプン..
  • パチパチパチパチ..とひたすら打ち込む。「電通」と打ったつもりが「便通」に変換された。ウケた。
  • そのまま夜。区切りがいい所でやめる。まだ3分の2くらい残ってる。明日も従事することになりそう。
  • 研究室でチャラっとお仕事。RPを整形したい。
  • 掲示板経由で図書館。LS修了者は助手(研究助手)への採用があるらしい。ふーん..
  • 帰宅。寒さが本格化してきた気配。顔をぴりぴり刺すような寒さ。

*1:通常、ADSLのモデムはNTTから月数百円でリースするらしいが、ウチは買い取った。「3年使えば元が取れます」と言われ、今年で6年目なので十分ペイしてるはず。