下手の考え休むに似たり..

【意味】
知恵のない人がどんなに考えても時間のむだになるだけで、意味がないということ。

みなさま、ごぶさたしております。別にブログをやめたわけではございませんよ。ここ2、3週間はチマチマと修論に打ち込んでおりました。・・・と言っても、集中して取り組んだのはおそらく「ラストの6時間」程度でして、あとの時間はタイトルの通りでございます(苦笑)。
今日が提出の期限日。16:30くらいに提出いたしました。やれやれ、これで長かった大学生活*1も終わりです(たぶん..)。卒業式までは「ロスタイム」の風味*2。ノンビリ過ごすつもりでおりますが、いくつか片付けなくてはいけない雑事がありますので*3、あっという間に4月になっちゃう予感です。


〔※修論は同じものを2部提出する。僕は3部作って、1部は自分用の記念にした。〕

*1:最初に入学した大学(=1999年春入学)を含めると、8年(!)も大学生をやっているので、さすがに飽きた…。

*2:「あ、君の修論は【不可】だから…」という《ドーハの悲劇》が起きたら笑うしかないな…。

*3:中途半端にしているブログを書き上げる」というのも、そのうちの1つだったり..