日々

  • 【朝】7:00、起床。今日は健康診断を受診する日。8:30集合だが、到着順に処理するらしいので早めに家を出たい。幸か不幸か朝食抜きなので朝の準備は一瞬で終わり。出かける前にYahoo!BBに運転免許証のコピーをFAX。
  • 【午前】8:00過ぎ、総合病院附属の検診センターに到着。検診着に着替えてぐるぐるとオリエンテーリングの風味*1。結構混んでいた。色覚までは順調だったが、ラストの内科検診前で90分ほど待つ。図らずも『のりゆきのトークde北海道』をフルで視聴してしまう。「とりあえず公務員を叩いておけば視聴者は納得しますでしょう」的な番組構成だった。陳腐。お医者さんがレントゲンを見ながら「異常なしですな」とひと言。最近ではレントゲンは現像せず、パソコンのディスプレイで確認するんだなぁ。富士フイルム会社説明会でそういう話を聞いた気もする*2。あぁ、朝食を抜いているのでやたらとお腹が空いた。11:00過ぎ、終了。領収書をもらって帰宅。
  • 【午後】郵便局で人事部宛に診断書を郵送。その後、軽く昼寝。親友からメール。下旬に千葉で研修らしい。Yahoo!BBから「お申し込みが完了しました」とメールが届く。IP電話がデフォルトで付くらしい。「携帯電話」「NTT加入電話」「IP電話」と3つも電話番号がもらえる(‥というか「買う」)。多すぎ。ネットでボーっとニュースを観てたら、活字でお名前だけは存じ上げている先生が痴漢で逮捕されていた。前にも書いたと思うが、東大教授は記事の見出しでも吊るし上げのように「東大教授」と書かれる。マスコミのいやらしさを感じる部分だ。エリザベト音楽大学の教授だったら単に「大学教授」とかしか書かないでしょうよ?
  • 【夜】やたらと書類が増えたのでファイルに整理。どれも失くせない書類ばかり。ニュースを観つつ、「赤ちゃんポストって遺棄罪の教唆じゃないの?正当行為にはならないよねぇ..」とか思う。明日、刑法Mに会うので聞いてみよう*3。フレッツがなかなか繋がらないので「またモデムがイカレたのかな?」とイライラしてたら、大規模な接続障害が起きていたらしい。『NEWS23』は確かに筑紫氏が出ていなかった。

*1:身長・体重・採尿・視力・採血(3本)・胸部X線・心電図・聴力・色覚・内科検診。

*2:余談ですが、富士フイルム社はフィルムという消耗品ビジネスでボロ儲けしていた会社にも拘わらず、「自己否定」というか「脱フィルム」の商品を開発しまくる会社ですねぇ。ファインケミカルの「基礎体力」と潤沢な「キャッシュ」という2大財産をお持ちなので、少々失敗してもどうにかはなるんでしょう(たぶん…)。いい会社だ。

*3:遺棄罪について浩瀚修論を公表中。