日々

  • 目が覚める直前に指導教授が研究室に訪ねてくる夢を見た。私は夢の中でもオロオロしていた気がする。はぁぁぁ...。
  • 朝から中華。胃がもたれてる…。出勤途中、雪虫を見る。秋の終わり、冬の始まり。
  • 「物のパブリシティ」の文献を借り出す。ついでに月末の研究会の参考文献もコピー。これを読むだけで16:00まではツブれそう。
  • 図書館の「貸出情報Web照会サービス」を申し込む。院生になってから自分が何の本を借りているのか、いつまでに返さなければいけないのかが把握できなくなってしまったから。利用可能になるのは2、3日後とのこと。
  • 15:35、論文を一通り読了。もっとも得るものはあまりなかった。「パブリシティは財産的価値があるのだから保護すべき」という論調が多いが、論じるべきはパブリシティが法的保護に値するような財産的価値を有するのか、ということなのでは?そのメルクマールについて論じているものが非常に少なかった。
  • 著作権ゼミ。今日は人数の関係で助教授が報告。生物を被固定有体物とした著作物を認めるかでちょっと悩む。どうなんだろうなぁ。18:45、いつもより早めに終了。
  • 食堂で夕飯。