日々

  • 12:30に出勤。研究室へは行かずにクラ館へ直行。就職説明会に参加。各業界の大手6社のプレゼンを聞く。企業の求める人材はどこも似たり寄ったりだなぁ。
  • 明日の研究会の参考文献に目を通して置かなくては。結構分量があるので大変かも。明日いらっしゃる先生は著作権法の中でも「創作性」要件で論文を書かれている先生なのでちょっと楽しみ。
  • 金曜の16:30から2時間あまりは研究室に一人ぼっちになることが判明。留学生は「日本法政基礎研究」という外国人向けの講義に行ってしまうし、同期の日本人院生は学部ゼミのアシスタントで出て行ってしまう。おおぉぉ、なんて静かなんだ。歌でも歌おうかと思ったり!(←嘘..)。
  • 明日の研究会の文献読み。まず報告される先生がジュリスト(←雑誌名です)にサマリー的に書かれた短めの論文を読んで、その後90ページ弱の指定参考文献読む(というか眺める…)。真ん中のアメリ憲法訴訟のあたりは良く分かんなかったが、あとは大体理解できた(つもり)。先生の問題意識さえつかんでおけばなんとかなる(はず)。
  • 報告原稿の作成。判決文からもう一度読み直す作業に入る。論点漏れがないかを確認すると同時に構成を再度練る。
  • 報告原稿の前半を仮印刷。レイアウトの美しさもプレゼン能力のうちだと思う。特に問題がないようなので今日はこれでおしまい。