日々

  • 7:30に起床・朝食。しかしウッカリ二度寝。朝からだめだめ…
  • 13:30民事法研究会。10分ほど遅刻。学部のお歴々の視線を感じないよう後ろから入る。冷や汗もの…。
  • 報告1件目。内容は特許の共同出願。民訴っぽいテーマ。久し振りに複雑形態訴訟のテクニカルタームを聴いた気がする。
  • 報告2件目。南京大学からいらっしゃった中国人教授の報告。冒認出願をトレードシークレットで救済できないか、という内容。ウチの教授はそもそも被冒認者を救済しないというお考えなので意見が対立。またもインセンティヴ論vs.自然権論の対立を目の当たりにする。
  • 17:00研究会終了。書庫で資料収集。
  • 遅まきながら法律時報の「2004年学会回顧」を読む。今年の知財界は法改正と職務発明がhot issueだったそうな。
  • とある裁判の評釈を読む。高裁では翻案権が問題となったのだが、この評釈、最後に「…なお翻案権に関しては割愛する」とか書いてるし。何なんだこの学者!!バカか?
  • さっさと帰宅。「千と千尋の神隠し」を観る。