日々

  • 髪を洗ってから出勤。ふとティッシュの箱を見ると朝日新聞社の広告が入っている。「Japan's Leading National Newspaper」という説明に抵抗を感じたり。
  • 16:30、ゼミ。5分ほど遅刻。最近こういうのが多いので反省しなくては。
  • 今日の判例は絵画の引用が問題となった事件。この原告ってやたらと訴訟を起こしてるみたい。草葉の陰でダンナさんがなげいてるかも(…その前にアタマの悪い院生も嘆いております。べんきょーにはなるケド)。
  • 19:30、新棟の研究室で年末コンパ。ピザ&ケーキで盛り上がる。英米法の助教授が飛び入り参加したり、先輩の就職&お誕生日を祝ったり、もう何でもアリ状態。
  • 掲示板に「法学部カリキュラムの大改革」が掲示されていた。今後3年かけてカリキュラムを一新するみたい。刑法の総/各がⅠでⅡ逆になったり、商法総則・商行為や民事執行法が隔年になったり、色々。勉強したい学生には多少不満が出るんじゃないかな。そういう学生はLSに行ってください、ってことなのかな?
  • 23:00過ぎ、帰宅。何気なくNHKスペシャルの再放送を見る。獣医学部の先生がでていた。エンディングで壮大なテーマ曲をBGMに訥々と人類の未来を語ると、とってもインテリジェントに見える。音楽のチカラは偉大。