日々

  • 10:15出勤。今日の1件目は11:30から。
  • 11:30、1件目。通信。「ウチは割りに自由な会社だと思いますよ。水金はカジュアル・デーで、服装も自由ですし..」とのこと。あのね、わざわざカジュアル・デーを設けないとカジュアルにならない会社は(私の基準では)「自由」とは呼ばない…。
  • 友人にお金を返しに研究室へ行くも不在。彼の机に金だけおいていく。
  • 企業から粗品としてPC用の「ホコリ取りブラシ」をもらう。早速使ってみたのだが毛が抜けてキーの下にはさまった。ダメじゃん…。
  • 2件目。通信。紳士的な会社。ある意味お役所っぽい(昔はお役所だったし..)。
  • 3件目。化学。管理職クラスの方が2人いらっしゃる。緊張するというか威圧感を感じる。面接はいいとしても、説明会は若手の方がいいのでは。
  • 4件目。食品。食品業界に興味はないが、この会社は知財部を持っているので参加。割りに好印象。ただ、会社のイメージを人事の方個人の印象にすり返ることはできませんからねぇ。
  • 経済法B。30分ほど遅刻。今日が最終回。先週に引き続き化粧品対面販売の事件。「ブランドイメージ」という語が安易に使われてる気がした。知財専攻ですから細かい言葉使いが気になる。ただ、本件の場合、問題とすべきはブランドの中身ではなくその形成方法だと指摘される。
  • 来月、経済法でコンパがなされるらしい。出欠が取られる。欠席。
  • 研究室にて明日のゼミで扱う判決を読む。地判・高判・最判の3本を読まなきゃいけないのだが、最初の地判で早速眠くなる。うとうと…。
  • 高判と最判は諦めた。家で読む。という訳で帰宅。
  • 深夜。NHKスペシャル「21世紀日本の課題・シリーズ憲法」の再放送を観る。