日々

  • 8:40、出勤。おぉ間に合った。やればできるじゃん!
  • 8:45、集中講義。意匠法は今までやってこなかったので新鮮。意匠権の類似性判断は原被を1対1で対比するだけではダメみたい。物品ごとに権利範囲の広狭が異なるようだ。
  • 中休み、留学生から沖縄みやげのお菓子をもらう。昼休み、留学生と暫しダベる。
  • 集中講義、続き。話は意匠法から商標法へとシフト。修論を商標法で書こうかなぁ、とぼんやり思ったり。
  • 今日は大学院の入試みたい。全然知りませんでした。学部の後輩と研究生の方が受験してるみたい。
  • 加えて、今日は総長選挙の投票日。独法化されましたので厳密には意向聴取の投票らしい。法学部出身の先生(現職)も立候補しているのですが、はたして…。
  • 総長選ですが615票対553票で法学部出身の現職が勝ったようです。規定がゴチャゴチャしててよく分からないのですが、2日後の総長選考会議での投票で正式に選任されるみたいです。
  • 「たまには気分転換」ということで、北部図書館で勉強しようと思い立つ。しかし学部生さんは期末試験の時期らしく図書館はメチャ込み。しょーがないので諦める。往復30分のウォーキング。ま、気分転換という所期の目的は達成された訳ですが(?)
  • 大学の情報基盤センターから「メールサーバーを交換します。初期パスワードを失念した方は当センターにメールを送るように」という趣旨のメールが届く。しかし、このメールにそのまま返信するとその返信メールも全学に配信されるらしく、早くも「被害者」のメールが2通届いた。これは基盤センター側のミスだと思う。