日々

  • 8:50、出勤。5分ほど遅刻。うぅ、地下鉄がもう少し時速を上げて走ってくれれば間に合ったのに…(!?)
  • 集中講義3日目。試験範囲が昨日講義した部分までなので、出席者がガクっと減る。ま、学部生は他にも期末試験を抱えている訳だから仕方ありませんよね。
  • 昼。講義で指摘のあった商標的使用の資料をリサーチ。すぐにコピれるものについては早速コピー。
  • 「松下vsジャストシステム訴訟」の新聞記事を読む(判決文自体は昨日読んだ)。一太郎は昔から裁判所で採用されてるソフトなんですけどね…。朝日新聞によると裁判長の郄部判事は「判決文は違うソフトで書きました」とのこと。
  • あ、郄部判事ですが、知財の世界では結構有名な女性判事です。最高裁調査官の経験もあるし。噂ですが「郄部」を「高部」と書くと機嫌が悪くなるそうです。
  • 午後、集中講義続き。著作権法による保護をやり、最終章の国際的保護に話が進む。疲れてきたのか、だんだんテキストへの書き込みが減る。
  • 同期の院生が書いたレポートの下読みをする。誤字脱字、表現のおかしいところを直す。
  • 秘書様からメール。バイト代が前回提出した書類で通るみたい。やれやれ、やっとこさ振込まれるわけですね。
  • 大学近くの定食屋で夕食。生姜焼定食を注文。帰り、コンビニで眠気覚ましドリンクを買う。
  • 明日は試験ということで今夜は勉強しなくては。範囲は意匠法と不競法。がんばりましょう。
  • 台湾からの留学生が「本が高いので丸々1冊、コピーします(にこっ)」とのたまうので、一応、著作権法の存在をアナウンスしておいた。ま、本が高いのは事実だけど…。
  • 某企業が「ウチの会社を受験したいヤツは東京の説明会に出て来いやっ」とおっしゃるので「そっちが来やがれっ」という趣旨のメールを人事に送ってやった。もちろん、ありったけの敬語表現で(お互いに…)。
  • 留学生と今月下旬の台湾シンポのことで少々ダベる。
  • 念のためAIRDOで2月11日の予約をチェック。片道1万4850円のチケットが残り2席だったので予約だけ入れておいた。支払期限は来週の月曜なので大丈夫だろう。