日々

  • 9:00過ぎ、出勤。さぁ、今日は某社のWeb試験日。
  • 「まぁ、6時間ぐらい勉強すればなんとかなるでしょ」と高をくくっていた。しかし参考書を開いてビックリ!!おいおい、どう考えても今日中に全範囲マスターするのはムリだよ…。
  • で、さっさと降参。Web試験の受験日を明後日の午前に振り替える。お勉強のための時間稼ぎ。
  • SPI(知能テスト)で大切なのはアタマの回し方だと思う。法科大学院適性試験の時にそう思った。あと瞬発力。テストは時間との勝負ですから。
  • 図書館でひたすら計算問題を解く。眠くなる…
  • 17:00、図書館閉館。研究室に戻る。SPIのお勉強を続ける。
  • 知能テストって昔から苦手意識がある。小学生の時受けた知能テストでは「学力はそこそこだが知能は低い」という判定結果が出た。つまり「エンジンの性能が低い割には、まぁまぁ走るわい」ということなのだろう。なんて燃費の悪いアタマなんだ…。
  • 生協で企業コンプライアンスの本を買う。何気に就活本もパラパラめくる。「大学時代はバスケに打ち込みました!!」とかいう類のESが掲載されていた。営業や商品企画はさておき、法務・知的財産を志望してる人にはあまり参考にならないと思われ。「持ち前のガッツで裁判を乗り切ります!!」って、やっぱマズイだろう…。
  • そのままヨドバシへ向かいグローランプを購入。ついでに小腹がすいたのでコンビニでパンを買う。
  • ボケボケしながらSPIを解き続ける。飽きてきた…。