日々

  • 朝。母から賃貸借について法律相談を受ける。法的な理屈をひと通り説明してあげると「やっぱりそうでしょ。思ってた通りだわ」と勝手に納得していた。本当に理解しているのか疑問…。
  • ラジオを聴きながら入浴。番組は某ウィークエンドバラエティ。パーソナリティは相変わらず絶好調である。
  • 12:00過ぎ、後輩と寿司を食べる約束をしているので出勤。「まぁ、間に合うだろう」と高をくくって一旦研究室へ向かうも遅刻。電話が掛かってきて「じゃあ、直接店に来て下さい」とのこと。スミマセン…
  • 13:00過ぎ、寿司屋。メンバーは後輩6人と同期の院生1人。この店は後輩のバイト先。まず女性陣にチョコのお返しとしてクッキーを配る。意外に好評。で、その後、就活トークをしながら美味しい寿司をつまむ。最後にケーキとコーヒーが出て1000円。
  • 15:00、解散。同期と大学へ向かう。掲示板に来期の時間割が掲示されていたのでチェックする。単位が順調に取れているので、来期はちょっと軽めの履修にしようかな。
  • 研究室。留学生から「朝、院生の方が来て本棚を置いていきましたよ」とのこと。誰?
  • 中国人留学生とダベる。就活のこととか、文化のこととか。
  • 同室の院生が研究会から帰ってくる。「最新号の『ジュリスト』に日亜訴訟の和解に対する島並先生(神戸大)のコメントが出てるよ」と教えてもらう。早速読む。同先生のお考えは「職務発明への対価請求制度を地裁は『利益分配制度』と理解し、高裁は『誘因付与制度』と理解したのだろう」というもの。ふむ。
  • ついでに大渕=茶園=平嶋=蘆立=横山『知的財産法判例集[紹介HP]の広告も発見。4月中旬に発売らしい。買うべきか?
  • 人がいない時を見計らって1F掲示板の時間割を勝手にコピる。同室の院生とダベる。
  • 帰宅。途中、駅で花束を持った人を数人見かける。送別会シーズンですね。