日々

  • 11:00始動。明日締切の某社ESは、結局書けなかった。情けない。
  • 父から依頼のあった番組(韓国ドラマ)を録画予約する。やれやれ…
  • 12:20出勤。13:00から駅北口の会場で企業セミナーがあるので急ぐ。
  • 駅に着いた段階で12:50。荷物が重いので「コインロッカーに預けよう!」と思うも小銭が無く、断念。仕方ないので、荷物を持ったまま説明会場に行くことにする。
  • 会場到着。「荷物はあっちの空いてる机の上においてもいいですよ」と気を使っていただく。スミマセン…。
  • で、セミナー。1テーブルに見知らぬ学生が6人。この6人でグループワークをこなす。課題があって、最後はグループ毎にプレゼンをする。
  • 何だか知らんが、グループを代表して僕がプレゼンをやることになってしまった。「これがマイクで、これがレーザーポインタです」と小道具を渡される。
  • 持ち時間2分でグループの企画を紹介。3秒ほどオーバーする。で質疑を受ける。社員になりきって、アドリブでぽんぽんあること無いこと、しゃべり倒す。口からデマカセ。ほとんど詐欺師…。
  • グループからはおおむね好評を博した。ま、結果オーライでしょうか。コンセプトをキチンと明示して、それに沿った提案がウケたのかもしれません。
  • 15:00過ぎ、研究室。企業さんから来たリク面のメールに返事を書いたり。
  • 4/1の東京便を予約しておく。今日予約しておけば7日前割引の適用になるし。
  • 今日は某社1次選考の結果通知日(初日)。今日から1週間以内に通過者には連絡が来る。で、就活掲示板サイトを見ると、ぞくぞく結果が来てるみたい。えぇ〜、僕には来てないよ…。法務・知財職は後回しなんですかぁ?それとも…。うぅ、結果が来るまで落ち着きません(予定も立たないし..)。
  • ちまちまとお仕事。あんまり捗らず…
  • フツーにネットを見てたらPCの電源が突然、すとんと落ちた。はて???再び電源を入れたら問題なく起動したけど。なんだか不穏。
  • 蒲田(東京都大田区)に宿を取ろうとGoogleで検索。どうやら蒲田は東京でも有数の「治安が悪い町」のようだ。「暴力とセックスの町」とか書いてあるし…。宿を取るのをちょっと躊躇する。
  • 23:00。帰宅途中、駅北口で助教授と研究員の方々に遭遇。中国へ行かれる研究員の方にお別れの挨拶をする。明日、引っ越されるらしい。最後に挨拶ができてよかったです。