日々

  • 一晩中パソコンを起動させっぱなしにしておく。メールが到着するとアラームが鳴る。教訓『眠れなくなるので2度とやらない…』
  • 自宅で朝ごはん兼昼ごはんを食べる。で、父も帰宅してくる。「おい、法務なんて所詮弁護士に使われる身分なんだぞ」と忠告なんだか愚痴なんだか分からないセリフを吐く。彼とは価値観が違うみたい。
  • 13:00出勤。今日はH大の卒業式。袴をはいた女の子が歩いている。かわいらしい(←馬子にも衣装?)。
  • 企業さんから電話。次のステップである人事面接に進むことになった。まだまだゴールは遠いが一歩前進といったところか。浮かれずに頑張ろう。
  • 卒業式ということは恒例のサークル茶話会が催されるはず。ゼミ室に顔を出したら準備中だった。14:30からだって。また後で来ます。
  • 新しい研究室である203室に顔を出す。まだ全然片付いていない。というか片付ける気配がない。今日のお引越しは無理。この調子ですと引越は来週ですね。
  • 来週の研究会の判例をコピー。ついでに航空券の予約票をプリントアウト。
  • パソコンルームで同期の院生と会う。就活の話をする。ESネタのヒントをもらう。
  • 16:30、茶話会が始まっているはず。新棟のゼミ室に向かう。
  • 茶話会。卒業生が多数参加。院にまで来ると後輩がドンドン増えるけど、その中でも今年の卒業生は僕らが最初に迎えた後輩に当たる。思い入れも深い。それぞれの道で頑張って欲しいと思う。
  • 卒業生と延々ダベる。色紙も書く。あとから院生同期がやってくる。
  • 20:30、お開き。みなさんお元気で!!
  • 研究室でお仕事。