日々

  • 11:00、出勤。今日も会社説明会。おそらくこれが最後だと思う。会場のホテルに直行する。
  • 11:30からだったのに5分ほど遅れる。ビデオの視聴が始まっていた。
  • で、1時間ほどプレゼンを聞く。ディーゼルエンジンの開発に注力していくらしい。
  • 12:30、終了。帰りに出口でESをもらう。
  • 大学に戻る。生協で軽めのSPI問題集とファイルを買う。
  • 研究室。メールのチェックなど。以前に比べて会社アピール的なメールが減り、「選考に進んでください」とか「適性試験を受けてください」といったメールが増える。
  • 台湾人留学生から鎌倉のおみやげ(サブレ)をもらう。暫しダベる。就活の大変さに同情される。
  • 今日やるべきことを紙に書き出す。まずは資料の整理から。
  • 山と積まれた会社概要etcの資料を「使う・使わない」で整理していく。
  • 明日、リクルーター面談する企業の情報収集をしに図書館へ。会社の業績や社長が書いたコラム(ここの社長は推理小説が好きらしい)とかをコピる。ぱーっと見た感じ、この会社、想像以上に業績が悪い。破綻懸念先。その上、製品データの改ざんなんかもやってるし…。私の場合、こういうマイナス点はちゃんと社員さんに「で、どうなんです?」と聞くようにしている。
  • 図書館で後輩から「旧千円札、持ってませんか?」と聞かれる。図書館のコピーカード用自販機は(いまだに)旧札しか使えないらしい。あいにく旧札は持ち合わせてなかったがコピーカードを持っていたので、それをあげる。
  • 公共政策大学院と法科大学院のお引越が行われていた。何だか知らんが新品の備品がぼんぼん運ばれている。羨ましい。
  • 研究室に戻る。再び資料整理に取り掛かる。
  • こまごまと雑用。