日々

  • 9:00、起床。昨日はベッドで本を読み、そのまま寝てしまった。電気つけっぱなし…。
  • 今日は某企業さんの1次選考予約開始日。受付は10:00から開始。さて。
  • 10:00。時間が来たので予約ページにアクセス!しかし大量のトラフィックのため繋がらない。運良く繋がっても操作の途中でファイルが飛んだり、めちゃくちゃ。人多過ぎ。
  • で、10:30くらいにやっと繋がる。ところが何と全日程満席(!!)。東京も大阪も。おいおいおいおいおい。待ってくれ〜、こんなんで「はい、おしまい」なんですか?
  • 「うぅ、これはきっとT大とかWとかKとか一流どころには別のサイトを用意してるに違いない…」とか思いながら、キャンセルが出ないか待つ。
  • 「もう、こりゃダメだ。キャンセル期限が4/1だから今日焦ってもしゃーないな..」と思い、一旦、サイトから離れるも、やっぱり未練があるのでイジイジとサイトにアクセスする。
  • おや?全日程「予約可」になってますよ!!??これは相手のサーバーが落ちてたってことなのか?何でもいい、さっさと予約しよう。これを逃すともう2度とチャンスはないっ!
  • で、予約完了。無事予約票もDLされた。今日はこれだけで一仕事終えた気分。
  • 東京へは前の晩から行かないと間に合わないので、カプセルホテルを予約する。
  • 同じ会社を受ける後輩から「取れましたか?」とメールが来る。まだ粘ってるみたい。
  • 12:00前に「私も取れました」とメールが来る。よかったですね。お互い頑張りましょう。
  • ラジオで高校野球を聴きながら入浴。
  • 16:00、出勤。途中、お金を下ろす。未記帳が24件あるらしい。早めに記帳しよう。
  • 指導教授が本をくれるというので研究室にもらいに行く。1冊だけ図書館にも入っていない本があったのでそれをもらう。
  • 買い物。まずコンビニで航空券の支払を済ませる。次に、ヨドバシで結婚祝のミキサーを購入。のしを付けてもらう。で、その待ち時間に本屋に行き、1冊購入。帰りにヨドバシに寄ってミキサーを引き取る。
  • 結婚祝を購入した旨のメールを書く。
  • 企業さんから書類選考と適性試験通過のメールが届く。で、4月7日も東京行き決定。「知財研究会」と「就職面接」を天秤にかけて面接を取ってしまいました…。「ゼミ」と「面接」ならゼミの方が重いのですけど…。
  • ちなみにこの企業さんのESには「御社は他社に比して普通名称化しやすい商標を多数お持ちですので、商標管理の仕事がしたいです」と書いてしまった。人事部の人は大丈夫でも、そのうち知財部の人が面接に出てくるだろうなぁ…(運良く選考が進めばの話ですけど)。修論とは別の意味で教科書を読むインセンティヴになります(!?)
  • 電機メーカーさんから電話。大学OBの方と4月3日にお会いすることになる。履歴書書かなきゃ。
  • たった1社のために東京まで行くのは体力はさておき経済的には結構大変。みんなはどうしているのかと思い、メールを送る。でもみんな同じみたい。違いはスカイメイトがあることぐらいかな。
  • プリントアウトものを片付けるべく、PCルームへ。同期の院生と会う。就活トークに花が咲く。色々と情報交換。
  • ここ2、3日はとってもタイトなスケジュール。大学から帰る道すがら、某自動車は地元ではなく、東京で面接を受けるのもありかなぁ、と思ったり。