日々

  • 午前5:00。某電気メーカーのESが完成。Web送信する。受領の確認メールが届いたことを見届けてから暫し睡眠。
  • 8:00起床。今日は某素材系の1次面接。早々に出勤。
  • 9:30過ぎ、研究室。もう一度会社概要をぱらぱらとめくる。
  • 10:00前、面接会場のホテルに着く。会議室前でうろうろしてると中から女の子が出てくる。どうしようかな?入っていいのかなぁ?迷いつつ部屋をノックする。
  • 人事さん「あぁ、スミマセン、どうぞどうぞ」ということで面接スタート。軽く伸びをしたあと質疑応答スタート。
  • 結果。ダメだったと思う…。なんか抽象的な話に終始してしまった。禅問答みたいな回答だったし…。もっと具体的なエピソードとかで話をリアルにする必要があると思った。ま、初めての面接だったので仕方ないか。いい会社だったのになぁ…。
  • 大学に戻る。窓口で新年度の時間割をもらう。
  • 「家で着替えよう」と思い、帰宅。しかし、家まで来て大学に鍵を忘れたことに気付く。馬鹿だぁ…。往復1時間弱が丸々ムダになった..
  • 大学に渋々戻る。14:00から知財研究会。スーツのままで出席することにする。
  • 14:00、研究会。今日は職務著作について。珍しく労働法の教授がいらっしゃっていた。一瞬、眠気で意識が飛ぶ。他法の先生が積極的に問題提起されると聞いてる方も勉強になる。
  • 16:00、研究会終了。部屋に戻る。みなさんお引越をされている。僕は今週末に移る予定です。
  • 4/7の航空券を予約。とりあえず帰りの便だけ。
  • 引越はまだでも席と机を仮押さえしておこうと思い、新研究室(203室)に向かう。とりあえず机だけ決めて、名前を書いた紙を貼っておく(明認方法)。
  • この部屋はLANケーブルを自分で購入しなければならないらしい。3mで足りるだろうか?今まで使ってたケーブルを抜いて持ってくる、というのはアリ?
  • 帰宅。今晩深夜24:00締切のESに取り掛かる。最後の設問は「2000字以内で夢を書いてください」だって。どうしよう…。
  • 父が「日本vs.バーレーン戦」を観てる。「バカ!なんで打たないんだよ!」とか「行けッ!あ!」とかとってもウルサイ。
  • 昨日も(というか今朝..)5:00まで起きてたので眠い。でもESも書かなきゃ…。しょうがないので1時間だけ横になることにする。
  • 23:30過ぎ、ES完成。Webで送信。ぎりぎりセーフ。