日々

  • 4:00起床。フロに入る。
  • 朝ごはんを食べて東京行きの準備。そろそろ行きますか!
  • 7:33のエアポートに乗り、8:00過ぎ、空港到着。順調。
  • 定刻どおり離陸。機中ではずっと今日面接を受ける会社の資料読み。
  • 11:00前、東京着。珍しくボーディング・ブリッジだった。東京は雨は降っていないが厚い雲に覆われている。
  • 京急で品川に向かう。小腹が空いたので品川駅前のマックで照り焼きバーガーとコーヒーを注文する。品川税務署前の桜は既に散っていた。前回来た時が最盛期だったのだろう。らっきー。
  • 12:00頃。高輪にあるH大東京オフィスに向かう。インターネットとコピー機・プリンタが自由に使える。ネットでちょこっと資料とメールを確認する。
  • 留守電をチェックすると企業さんからメッセージが入っていた。面接のお時間の件でお知らせがあるらしい。折返し電話したいが昼休み中だと思い、見合わせる。
  • 12:40、会場である研修センターに向かう。ここからだと徒歩5分くらい。
  • 会場に到着。1階ロビーに学生が6人くらい集まっていた。前回の面接で見た顔もある。受付時にチラッとリストを見たら一流大学ばっかりだった…。
  • まずアンケートに回答。で、他の学生と一緒に椅子に座って暫し待つ。
  • 名前が呼ばれ、学生2人と会議室に向かう。「え?集団面接かな?」と思ったのだがそうではなかった。個人面接なのだが学生3人分の面接を同時間帯に2人の面接官で回すらしい。1対1の面接が2回行われる。「イレギュラーでスミマセン..」と言われる。
  • 部屋に通され、前半の面接スタート。面接官は穏やかな男性。このときはまだ「さぁ、なんでも来い!」という心境だった…。
  • 知財以外に配属になったらどうします?」とか「司法試験はもう断念したの?」など普通の質問が続く。
  • で、ある質問がなされ、僕はそれに対し「お答えできません」と回答した。もちろんちゃんと理由を付けて。ひと通り理由を言い終わると面接官は小首をかしげて「そうですか。ではもう私の方からお聞きすることはありません」と言われる。30分の予定だった面接がたった10分で終了してしまった。
  • この面接官は毎回終了後に面接講評を学生さんに伝えることにしてるそうな。僕が頂いた講評は以下。「○○さん(←僕のこと)は、正義感があって、誠実ですし、大人だと思いました。ただ、自分の価値観に固執し過ぎです。先ほどの質問ですが、私はただ企業選びの基準を聞きたかっただけなんです。それを打ち切ったのは○○さんです。面接は価値観をぶつけ合う場ではありません。私の言ったことの意味をよく考えてください…」
  • 面接官は退室し、次の面接官が来るまでこの部屋で待つように言われる。ショックだった。明らかに途中で打ち切られた。素直に聞かれたことに答えればよかった。別に難しい質問ではなかったのだ。深読みし過ぎた。自分の価値観だけでしゃべっていたし、しかもそれが正しいと思っていた…。
  • 頭を抱えてしまう。しかしまだ後半の面接が残っている。一縷の望みをつなぐ。
  • 20分ほどして後半の面接官が入ってくる。面接は淡々と進んだ。高校のクラブや中学のクラブなど、何だかどうでもいいようなことだけ聞かれて、こちらの面接もあっさり15分ほどで終了した。
  • 今日の反省点。面接では素直になろう。これに尽きる。不要な正義感を出して撃沈してしまうのはバカバカしい…
  • 面接が終わり、性格診断の試験を受ける。時間無制限。ペットボトルの水とその会社の製品(サプリメント)が配られた。
  • 16:00過ぎ。試験が終わり、帰ることにする。外は雨が降っている。もうここに来ることは無いだろう。今日は面接の難しさを痛感した。気持ちを切り替えて頑張ろう!
  • ケータイをチェックする。留守電が入っていた。昨日受けた会社から次のステップへの連絡だった。遅刻したのに合格とは…。
  • 再び高輪のホテル。H大のオフィスに向かう前に着信のあった会社に電話する。まず昼に着信のあった会社。「面接のお時間の件」というは単に11:00の予定が11:15になっただけだった。
  • 続いてさっき着信のあった企業にかけようと思ったら、逆に別の着信が来る。こちらは昨日結果発表があった総合電機。面接は今週の日曜日になった。
  • 改めて着信企業へ電話。こちらの面接はあさって木曜日の午前になる。午後は前々から別の会社の2次選考が入っている。バッティングしないで助かった。
  • 今日、電力の選考を同じく東京で受けている友人から着信。「メシ、行かねぇ?」とのこと。ゴメン、今日はオヤジとメシを食う約束なのだ。帰りの便が一緒だから、後で空港で落ち合おう。
  • H大東京オフィス。こうしてBlogを書いている。父との約束は18:00。それまでの時間つぶし。
  • 18:00、品川のホテルで父と会う。そのまま、品川のラーメン街『品達』に行く。
  • 品達には7件のラーメン店集合している。僕と父が行ったのは「ひごもんず」というお店。ねぎラーメンとチャーシューご飯を注文する。味はよかったけど麺が少し硬かったかな。
  • 品川駅前の喫茶店でコーヒーを飲み、父と別れる。京急で羽田に向かう。
  • 羽田で友人と会う。帰りは同じ便。でも彼は企業から旅費が出ている。羨ましい…
  • 友人と色々ダベっているうちに時間が来る。搭乗待合ロビーでソフトクリームを食べる。
  • 21:00、時間通り離陸。「お見合い席」だった。でも機中ではずっと寝てた。
  • 最終のエアポートで帰る。