日々

  • PCは夜通し動いていたが、人間様の方は寝てしまいました。5:00起きです…。うげぇ、あと4時間で仕上げろってか!
  • まずは簡単な履歴書とESから書いていく。急げ、急げ。
  • で、件のプレゼン資料。こちらは時間もないので簡単なレジュメを作るだけ。今日説明する内容の項目立てだけリストアップしておく。
  • 時間は9:50。もうどう考えても集合時間である10:20には間に合わない。遅刻ですな。
  • 10:15、大学。企業の窓口に遅刻する旨の電話を入れる。30分までならギリギリOKだそうな。ただ、それ以降は欠席扱いになる。「とにかく急いで下さいね」という指示だけもらい電話を切る。
  • プレゼン資料をプリントアウトし、資料をコピー。大学前の通りでタクシーを拾い、会場であるホテルに向かう。
  • 10:40。会場到着。「おっ、ギリギリセーフですよ」と社員の方に言われる。今日の進行について僕だけ説明を受け、控室で待機。
  • 11:00過ぎ。「では、お願いします」と言われ面接室に案内される。ノックをして部屋に入る。
  • 面接官は男の人が1人。ES、履歴書、プレゼン資料を渡す。早速5分間のプレゼンを行なう。
  • プレゼン終了。ちょっと早口だったと思う。続いて、今のプレゼンに関して質疑応答がなされる。今日はサークルとインターンシップに関する質問が多かった。
  • 面接終了。控室で荷物を受取り、帰宅。朝ゴハンを食べていないのでお腹が空いた。
  • ゴハンを食べたら眠くなってしまった。最近こういう"ちょこっと睡眠"が多いなぁ。
  • 15:00再起動。私服に着替えて出勤。途中、証明写真を受取り、明日の航空券の支払を済ませる。
  • 奨学金が振り込まれてるかな」と思ったら、入ってなかった。ここで調べてみたら4月と5月はイレギュラーみたい。うぅ、金欠なのに…。
  • 昨日面接を受けた総合電機の結果をサイトで確認する。合格!!3次選考に進むことになった。嬉しい気持ちと同時に、何だか得体の知れない力で人生が翻弄されているのを感じる。はしゃがずに落ち着いて選考に臨もうと思う。
  • 他社とバッティングしてしまった某重工業の選考をキャンセルする。サヨウナラ…
  • 明日、面接を受ける会社の資料を整理する。質問項目なども考えておく。変な時間に寝たり食事を取ったりしているせいか、最近薄〜い頭痛が続いている。頭に霞がかかっている感じ。何の薬を飲めばいいのかよく分からないので放ったらかしてます。
  • プリントアウトのためPCルームに向かう。同期の院生と会う。彼も明日は東京行き。で、帰りの便が一緒だということが判明。
  • 明日の東京の天気は雨。気温は10℃の予報。こっちとあまり変わらないかな。行きは朝9:00の便なので7:00には家を出よう。さ、気合を入れて頑張りましょうね!<僕