日々

  • 7:00起床。今日は面接が2件ある。1件目は9:50集合。
  • 9:00過ぎ。会場のホテルに向かう。集合時間の10分前に着く。
  • 控室に入る。まず名簿に記名して、その後性格診断を受ける。後輩が既に面接を終えて問題を解いていた。
  • 10:00過ぎ。学生が帰ってきて、それと入れ違いに僕が面接室に案内される。
  • 面接室。面接官は2名。とても和やかな雰囲気の中、質疑応答が続く。知財のことや日中問題、Blogのことまで聞かれた。人柄より専門性について見ている感じ。
  • 面接終了。大体40分くらいかな。控室に戻って性格診断の続きをやる。終わり次第、帰っていいらしい。
  • 11:15。全て終了し帰宅。後輩から「どうでした?」とメールが入る。ま、いつもと同じですよ。可もなく不可もなく…
  • 家。昼食にソバを食べる。『笑っていいとも』を観たり。テレホンショッキングのコーナーでお友達を紹介するとPC(Macかな?)に次回のゲストの顔が出る。あの時の会場の「あぁ〜」という声の大きさでその芸能人の知名度が分かる気がする。
  • 14:00出勤。本日2件目の面接は16:45から。それまでに履修届を提出しよう。
  • 履修届。本当は昨日が締切だったのだが事務に平謝りして受理してもらった。ホントにゴメンナサイ…。
  • 友人が研究室に来る。東京に連泊するので安い宿を探してるらしい。僕が紹介できるのはカプセルホテルだけだなぁ。
  • 16:20。面接会場に向かう。大学からだと歩いて10分くらい。
  • 会場には既に女の子が2人来ていた。人事の人と雑談をしている。僕もその輪に加わる。
  • 人事の人はきっと緊張を解きほぐしてくれているのだろう。この会社は本当にそういう気遣いが上手い。
  • あとからもう1人学生が来て計4人で面接を受けることになる(集団面接)。別室に案内されて、4人、順番に入室する。
  • 面接官は男性が1人。4人で20分なので与えられた時間は短い。回答はいつも以上にコンパクトにすることを心がけた。和やかな雰囲気の中、面接は進む。
  • 20分を多少オーバーして面接終了。再び人事さんが迎えてくれた。ネームプレートを返して会場をあとにする。
  • 大学に戻る。研究室で同室の院生・留学生とダベる。
  • 同室の院生が「今から就活を始めたいのだけど…」と相談に来る。事情は知らないが出遅れていることは確か。ただ、「もう手遅れ」ということもないだろう。
  • 留学生とダベる。そののち帰宅。