尼崎脱線事故

例の脱線事故は結局運転士の力量不足(=運転がヘタ)が原因だと思う。「定時運行のため、過度のプレッシャーやストレスがあった」とか言うけど、他の運転士はウマくやっている(=manage)のだから言い訳にしかならない。少なくとも、プレッシャーを理由に100人以上の人命を奪っていいはずがない。

基本的に私は "落ちこぼれ" には冷たい。みんなについていけないのなら別の道を探せばいいと思う。それは「勝った」とか「負けた」とか、あるいは「優秀」とか「できそこない」ということではない。「適性」の問題だ。運転士の適性がない人間に運転を任せるのは会社にとっても本人にとっても不幸だ。

今回の事故が全て運転士の個人的資質に起因するものだとは思わない。しかし運転士もまた(「JR」という組織の)被害者であるかのような意見には違和感を覚える。