日々

lxngdh2005-05-13

  • 6:00起床。飛行機は10:00。帰宅は今晩24:00ぐらい。さて、どうなりますやら。では行ってきます。
  • 7:00過ぎ、出発。順調に駅に着く。ん?待てよ。7:33発で8:11に空港着って・・・??あっ!1時間間違えてた!!前回より飛行機を1本遅い便にしたから、9:11着のエアポートで十分間に合うんだ。やれやれ、貴重な睡眠時間を1時間失ってしまった。もっと遅く起きればよかった…。
  • ま、いいか。日経を買って、いったん研究室に寄ることにする。朝の大学構内はすがすがしい。
  • 研究室。当然のことながら誰もいない。ゆっくり新聞を読んだり。
  • 8:20、研究室をでて再び駅に向かう。8:40のエアポートに乗る。
  • 9:15頃、空港着。往復分の航空券を発券してもらう。さっさと搭乗待合室に向かう。
  • 結構混んでいたにもかかわらず、定刻より早めに離陸。そのペースのまま、5分ほど早く東京に着く。機中では資料を読んだり書いたり。
  • 帰りの搭乗手続を済ませ、まず京急で品川に向かう。
  • 品川のホテルにあるH大東京オフィスに寄る。インターネットが使えるのでリクナビ検索など。
  • 12:45、オフィスを出る。ホテル内のベーカリーでパンを買って食べる。
  • 品川から恵比寿。そこで日比谷線に乗り換えて神谷町へ。東京の地下鉄駅って汚い。ヘンな臭いがする。基本的にクサイと思う。
  • 14:00、神谷町に着く。会場のホテルまでまず行ってみる。で、場所が分かったので周辺で時間がつぶせる場所を探す。
  • Cafe CROISSANTを見つける。ここで時間まで時間をつぶす。カフェモカを注文。
  • 後輩からメールが来る。「明日、ゼミ仲間でジンパしませんか?」とのこと。明日もES書きをしなきゃならんので残念ながら欠席。
  • なにやら隣の席にインド系イギリス人が3人ほど座る。東京って外国人が多い。
  • 14:45、カフェを出て会場に向かう。15:00頃会場ホテルに到着。受付を済ませて、学生控室に行くとイスは20脚くらい出てるのに学生はゼロ。早過ぎたかな。
  • あとから学生がぽちぽち来る。全部で7、8人。
  • 15:20定刻。面接官が来て名前が3人呼ばれる。どうやら学生3:面接官1の集団面接みたい。
  • 別室のパテーションで区切ったブースで面接を受ける。今回から第1期とは異なり、スキルをアピールするのをやめて、自分がどういう人物なのか、人となりが相手に伝わるよう意識した。
  • で、オーソドックスな質問が続いて「では最後の質問です。『有言実行』と『無言実行』、皆さんはどちらのタイプですか?理由も聞かせて下さい」とのこと。え〜っと、どう答えようかなぁ?わぁ、もう順番来ちゃったよ…。うぅぅ…。
  • 結局「無言実行タイプです」と答える。でも理由についてはしどろもどろの答えしかできなかった。あちゃ〜
  • 結果は1週間以内に合格者のみ連絡だって。電話、来いっ!!
  • 受付で交通費を受取る。なんと6万円も!ま、返すこともないだろうと思い、そのままありがたく頂く。
  • 16:00、ホテルを後にする。その足で近くの郵便局に行き、もらったばかりの交通費を貯金する。
  • 再び恵比寿までもどり、そこから品川方面ではなく原宿に向かう。
  • 原宿。ここにおいしいと評判のラーメン店がある。上京3回目にして念願かなう。
  • 店の名前は『九州じゃんがら (HP) 。場所はすぐにわかった。行列ができていなかったのでスムーズに入店。九州じゃんがららーめん(角肉入り)を注文。730円。
  • 程なくしてラーメンが来る。スープはあっさりしていておいしかった。ただ麺は少し硬いかなぁ。ま、博多ラーメンってみんなこんな茹で加減なのかな。
  • 店の雰囲気がよかった。店員さんもハツラツとしてるし。一風堂もそうだけど九州のラーメン店は元気がいいのが特徴なのか?
  • 店をでてJRで新宿に向かう。勝手知ったる新宿界隈。来るのはインターンシップの時以来だから9ヶ月ぶりくらいかな。
  • で、紀伊國屋書店に向かう(※写真参照)。例の『知的財産法判例集』(有斐閣)を購入。2800円。知財がらみは専門書より弁理士試験用の参考書が充実してる気がした。
  • まだ早いけど、このまま東京にいるといらぬ出費がかさむのでさっさと空港に撤退(?)。
  • 山手線で浜松町に向かう。車中、今買った判例集を読む。ゼミで扱った[メリヤス編機]や[高速旋回式バレル研磨法]のあたりを読む。
  • 浜松町。いつもと違う出口から出てしまい、モノレール乗り場が分からなくなる。何だか知らんが世界貿易センタービルに入ってしまう。表示を頼りにどうにかモノレール改札にたどり着く。
  • ケータイでメールをチェック。同期の院生から来週、サークルの新歓コンパがある旨のメールがきていた。出欠は明日までだって。どうすんべ?あと今年の移動法相は美瑛町みたい。「丘の町」ですな。
  • モノレールに乗る。で、羽田第1ターミナルで降りる。パステルのプリンを買うため。
  • 第1ターミナル。パステルに向かう、しかし、プリンは何と売り切れ!この店の本店が恵比寿だということも知る。こんなことなら、さっき買ってくればよかった…。
  • ただ、もしかしたら、まだ第2ターミナルの売店に残ってるかも。かすかな期待と伴に第2ターミナルに向かう。
  • 第2ターミナル。やったー!まだある!!抹茶タイプのもあった。結局レギュラーの「なめらかプリン」と「なめらか抹茶プリン」を2個づつ計4個買う(280円/個)。クールバックに入れてもらったので1320円だった。
  • 搭乗手続は済ませてあるのでヒマ。出発まであと2時間もある。30分前に待合室に行くとしても1時間半。最初は判例集を読んでいたのだが、朝が早かったこともあり眠くなる。45分ばかりイスの上でゴロ寝。
  • なんだかヘンな寒気に襲われ、風邪を引くリスクを感じたので起き上がる。20:15、少し早いが待合室に進む。細木数子のテレビをヒマつぶしで観たり。
  • 21:00前。飛行機に乗る。帰りはイヤホンを受取り、オーディオ・サービスを享受する。席に他の人が座っていたが、間違っていたのはその人の方なのでどいてもらう。少々遅れたが、ほぼ定刻どおり離陸する。
  • 22:30、着陸。22:50のエアポートに乗る。
  • 23:30頃、駅到着。そのまま帰宅。
  • 23:55帰宅。おつかれさま。