日々

  • 7:00起床。久々にNHK朝の連続テレビ小説を観る。ヒロインの笑顔に癒される(?)
  • どうでもいいが「テレビ小説」って日本語はどうなんだろう?「ドラマ」の訳語なのか?昭和時代風味だなぁ。同様に「テレビまんが」(←知ってる人だけのネタ)という日本語も気になる。「アニメ」のことですよねぇ…?!
  • 昼、車で出勤。ワイパーが気になる。自動車学校時代、幸か不幸か夜間と雨天の路上教習を受けていない。免許を取って3年目、いまだに夜間の運転経験がない。
  • 雨なので寒い。研究室では今日もストーブをつけている。本当に5月なのだろうか。
  • 法・経学部の事務室前に新棟を建てるらしく工事が始まった。ここ2、3年、新築・改修が甚だしい。図書館本館の一部も法学系の建物になってしまったし。
  • キャリアセンターから履歴書用紙をもらってくる。その後生協。
  • 15:30過ぎ、非通知の着信あり。留守電を聞いたら先週面接を受けた会社だった。すぐに折り返しの電話をする。
  • 電話。2次面接にお進み下さいとのこと。で、日時は明日の13:00(!!)。すぐに航空券を手配する。
  • 16:30、ゼミ。事案は「当事者系審判における審決に対する取消訴訟は共有者がいても単独ですることができる」と判示した最判平14・2・22[ETNIES]。レジュメがよくまとまっていたので民訴っぽいテーマにもかかわらずスムーズに理解できた。
  • 18:00過ぎ。いつもより早めにゼミが終わる(あるいは「いつも」が普通より遅めなのかもしれないが…?)。
  • コンビニで航空券の支払を済ませる。インターネットで予約してコンビニで決済。なんて便利な世の中なんだ。
  • 研究室に戻る。同期と暫しダベる。まわりがどんどん内定を勝ち取る中、知財専攻の我々2人は苦戦している。どうしたもんかなぁ・・・?
  • 21:30、帰宅の途につくも正門前まで来て忘れ物に気付く。研究室に逆戻り。ついでに明日行く東京本社周辺の地図もプリントアウトすることにする。
  • 22:30、帰宅。明日は5:00起きです。頑張りましょう!