日々

lxngdh2005-05-19

• 1:00。明日郵送しないと間に合わない某電機メーカーのESと今日の13:00に面接を受ける会社の予習のどちらをすべきか悩む。今予習をして、東京でESを書くという選択肢も考えたが時間がないのでやめる。結局、この電機メーカーへのエントリーは見送る。一応、7月にもう一回ES期間があるので、そのときまた考えよう。
  • で、予習をする。結局寝たのは4:00近く…
  • 5:00起床。いざ東京へ!
  • 6:00、家を出発。どうにか6:35のエアポートに間に合う。
  • 7:00過ぎ、空港。往復分発券・搭乗手続をしてもらう。日経を買う。
  • 8:00離陸。今回の空の旅は今までで最高だった。8:30頃青森上空で虹を見たし、着陸前には富士山、TDLのシンデレラ城、千葉マリンスタジアムも見えた。次回も行きは向かって右側の席(G席)を取るようにしよう。
  • 羽田着。東京は暑い!25℃だって。もう初夏ですね。そのまま京急で品川へ。
  • ホテルでパンを買い、H大東京オフィスへ。機中でまとめたメモをノートに書き写す。
  • 11:00ホテル発。品川やから渋谷へ向かう。
  • 渋谷駅東口。まだ時間があるので周辺で適当な店を探す。ドトールで妥協。カフェモカを注文。
  • さっきノートに書き写したことなどを見返す。12:15、面接会場である本社へ徒歩で向かう。
  • 渋谷駅から本社までは大体1km。結構歩く。暑いので汗ばむ。
  • 12:30過ぎ、本社着。お昼時ということもあり中から社員の方がぞろぞろと出てくる。手鏡でネクタイを直し、歯に何かついていないか確認してから建物に向かう。
  • 本社受付。受付嬢の方はとっても美人。胸に来訪者のバッヂを付ける。「奥のエレベーターで2Fへどうぞ」と言われる。
  • 2Fは応接階らしく、奥に「第・・応接室」というのが複数ある。で、係りの人に案内されてソファで暫し待つ。
  • いつもケータイに電話をくれる人事の女性の方が現れる。今日の面接は約40分で、終了後に交通費の精算をするので待っていて欲しいとのこと。了解です。
  • で、10分ほど待っていると面接官の男性が登場。第7応接室に通される。さ!頑張りましょう。
  • 13:00、雑談の後面接スタート。学業・アルバイト・インターンシップのことなどを様々な角度から色々と聞かれる。とっても親身になって聞いているが、キーになる部分では目が鋭くなっていた。
  • 今日の反省点は「当社にどういう貢献ができますか?」という質問。あなたを採用するメリットを聞かせてくれということ。上手く伝えられなかった。これって一番重要な質問だよなぁ(!!)何だかいつも肝心なところでチョンボしてる気がする。
  • 最後。「○○さん、当社をどう変えていきたいのか、どう変えていけるのか、それを考え続けて下さい」と言われる。自分が変わることは考えても会社を変えることはなかなか考えない。今のその会社の姿が魅力的だから志望してるというのもあるし…。でも相手は、現在自社に居るタイプなら(そのコピーのような社員なら)あえて採用する理由がないとも考えているんだろうなぁ。今いないタイプで会社を良くしていく、発展・向上させていける人材が欲しいのかも。結果は1週間以内に連絡するとのこと。やることはやった。反省はするけど後悔はないっ!電話、来いっ!!
  • 13:55、応接室を出てエレベーター前で面接官と別れる。1次の時も思ったけど、この会社の方は人間的に魅力的だなぁ…
  • 14:00。交通費の精算を済ませて、本社を後にする。来た道とは別の道を行く。
  • オシャレな青山界隈を散策。スタバを見つけ、「今度来ることがあればここで時間をつぶそうかなぁ」等と考える。
  • 青山学院大学のキャンパスに寄る。私大にしては広い。で、講堂をケータイで撮影(※写真参照)。気のせいかもしれないがH大より女の子がカワイイ。写生会が行なわれているのか、絵を描いている児童集団がいた。チャペルの鐘が鳴ったりしてビンボーな国立大学とは違った洗練された雰囲気が漂う。
  • 講堂近くのベンチで今日の面接を振り返る。質問されたことと答えた内容を忘れないうちにメモ用紙に書きとめていく。
  • 大学購買部に行ってみる(←大学生協ではないらしい)。他の大学と同様、食堂、コピー機コーナー、書店などがある。食堂のメニューはなかなかのもの。青山学院ブランドのチョコレートなんかも販売していた。書店で村上春樹『やがて哀しき外国語』(講談社文庫)を購入。
  • 青学を後にする。青山通りを渋谷駅方面を下っていく。暑いし面接も終了したので、上着を脱ぎ、ワイシャツ姿になる。途中、渋谷郵便局ATMで交通費を貯金する。
  • 15:30、渋谷駅ハチ公口。帰りの飛行機は19:10だからまだ大分ある。前回行ったラーメン屋に行くことにする。あと、駅で自分用のSuica(2000円)を購入。
  • 山手線で原宿へ。ラーメンを食べ終わったら早めに空港に行って1本早い便に振り替えてもらおうとか考える。
  • ラーメン店「九州じゃんがら」。今回はじゃんがら味噌とゴハンをセットで頼む。730円。う〜ん。こっちの方が好きかも。ゴハンにはチャーシューの佃煮の様なものがついていた。これもおいしい。
  • ラーメン店をでて、ふと明治神宮を参拝しようと思い立つ。
  • 神宮。入り口から参殿までが長い!大分歩いた。おそらく初詣時にはこの道が数十万人の人で一杯になるのだろう。理由は知らないが外国人が大勢参拝に来ていた。
  • 明治神宮は13年前に1度家族で来たことがある。そのとき以来。参殿で「就活がうまくいきますように」と身勝手なお願いをし、おみくじを引く。ここのおみくじは大吉とか凶とかではなく、大御心といって和歌とその解釈が書いてある。僕の引いたものには「誠は幸福の基です」と書いてあった。何のこっちゃ?
  • 神宮を出て、原宿→浜松町。モノレールで羽田へ向かう。
  • ケータイでゼミ掲示板をチェックしたら上智大の知財ゼミとの合同ゼミの話が出ていた。8月上旬にあっちが来るんですと。他流試合、それも東京の学生とのそれは勉強以上に色んな刺激を受けることでしょう。
  • モノレール。買った文庫を読んでたらウトウトしてきた。
  • 空港。カウンターで1本早い便(18:50)にしてもらえた。その後「空飛ぶでかドラ」(400円)を購入。
  • 1時間ほど暇。本を読んでウトウトしてまた本を読む、といった感じ。
  • 18:30、搭乗待合室へ。その後飛行機へ。少々遅れて離陸。
  • 10時間ぶりで北の大地に帰ってくる。やっぱりこっちは寒い。8℃だって。体感でいったら20度差くらいあると思う。
  • エアポートで帰る。到着後、大学の研究室にちょこっと寄ってから帰宅。
  • 22:00自宅。お疲れ様。