日々

  • 11:00始動。今日は午後から研究会。よく考えたら今年度最初の参加だ(!!)
  • 就活。2月に受けたセミナーでその会社の人事さんは「渦の中心になれる人」というのを欲しがっていたことを思い出す。回りを巻き込んで現状を打破できる人材。ビジョンとそれを実行する行動力を持っている人。なかなかいないと思うが、そういう人を見極めて採用していくのが「大企業の採用」なのだろう。人物自体を認めることはできても(=人柄とか)、将来の活躍像がはっきりしないなら社員候補者としては認められない、結局そういうことなのだろうと思う。
  • 昼。車で出勤。今日はとっても天気がいい。明日もこんな感じだとジンパ日和ですね。
  • 13:30、研究会。特許侵害製品が流通した場合の損害賠償算定について。「用尽理論により対価を取れるのが1回なんだから損賠も1回なんだろう」と何となくぼーっと考えていたがそんなに単純ではない。
  • 15:00研究会終了。いったん研究室に戻ってその後雑用。郵便局に行ったり銀行に行ったり。
  • たらたら過ごしていたら夜になる。ちょっと分からないことがあったので東京の天ぷら屋に問い合わせメールを送る。
  • 22:00、帰宅。