日々

  • 今日は19:00前の飛行機で東京へ。浅草泊。明日は朝9:30から企業の試験を受検。その足で羽田に行き、午後(夕方)からは学部ゼミのTA。詳細は帰宅後に…。
  • 8:00始動。フロに入り身支度。
  • 昼。東京行きの荷物(スーツetc)を持って出勤。母が車で大学まで送ってくれる。途中、マックのドライブ・スルーに寄る。てりやきバーガーとコーヒー。揺れる車内で昼食。
  • 13:00、COE研究室。不競法改正について。刑事罰が科されることになったので、定義規定等が増える。事後的・遡及的に研究会扱いになる。
  • 15:00終了。予定より1時間早い。研究室に戻って飛行機の時刻表を見たら1本早い便が17:00発であるではないか。大学にいたってしょうがないのでさっさと東京に行くことにする。
  • 15:40のエアポートで空港へ。車中はずっと英語の単語チェックなど。受験生みたい。
  • 空港着。空席があったので目論見どおり17:00の飛行機に変更してもらう。
  • 少々遅れて離陸。機中でもやっぱり単語集とにらめっこ。でもあんまりアタマに入らない。
  • 着陸。東京は雨。結構しっかり降っている。予定より2時間も早く東京に着いたので品川・品達でラーメンを食べることにする。京急に乗る前にパスネット(3000円)を購入。
  • 19:30、品達。『なんつッ亭』という博多ラーメンの店にする。雨にも拘わらず行列が出来ている。会社帰りのサラリーマンとかOLが寄ってるみたい。ま、20:30までに食い終わればいいだろう。
  • 20:00頃、やっと店内に通される。食券を買う(=「らーめん」と「半ライス」。780円)。奥のカウンター席に座る。
  • らーめん。スープの色が黒いのが特徴なのだろうか。スープがとっても美味。でも麺はやっぱり札幌ラーメンに慣れているので、ストレートの硬い麺より太いちぢれ麺の方が好きかも。
  • 予定通り20:30に店を出る。雨の中、浅草線高輪台駅まで歩く。荷物が重い上に傘もさしているので大変。カバンが雨に濡れるのはよもやしょうがない。
  • 途中、いつもパンを買うホテルのベーカリーで明日の朝食用にパンを購入。ん?何だかべらぼーに会計が安いんですけど。350円ちょっとだって。え〜?240円のパンとかもあるのに?その倍はするはず。でも黙って店を出る…。
  • 21:00、高輪台。今夜の宿は浅草。地下鉄に乗って浅草まで向かう。どれくらい時間がかかる測ってみる。
  • 大体20分強で浅草に着く。A1出口から外に出るもどっち行ったらいいのか検討がつかない。地下鉄出口に周辺地図があったのでじ〜っと見てみる。地図の出来が悪いのか、それとも私のアタマの出来がアレなのか、なかなか地図の2次元と自分のいる3次元空間がシンクロしない。
  • やっと分かったので、先に買い物を済ませようとコンビニへ。烏龍茶を購入。
  • 浅草郵便局方向へてくてく歩いていく。やっぱり荷物が重い…。
  • ホテルは早々に見つかる。さっさとチェックイン。シングルで予約していたのに「禁煙の方がよろしいでしょう」ということでツインの部屋を用意してくれた。
  • 5階の角の部屋。ツインなのでベッドの1つは荷物置き場にする。冷蔵庫とかバスルームとかあれこれひと通り確認する。
  • テレビを観て二子山親方が亡くなったことを知る。最近見ないなぁと思っていたらガンだったんですね。55歳は早いなぁ。
  • パンの値段が安かったのがやっぱり気になったのでレシートを見てみると一律で半額計算になっていた。きっと閉店間近だったのでそういう扱いになったのだろう。そうと知っていたらもうちょっと買えばよかった。ここのパン、美味しいし..
  • そのまま何気に23:00くらいまでくだらないテレビを観てしまう。で、明日の計画を立てるべく、メモ帳にタイムスケジュールを立てていく。9:30から始まるから9:15には着きたい。明朝の行動は全てそこから逆算していく。
  • 行動計画。一番難しいのは荷物。さすがに企業まで重い荷物を持っていく気はしない。コインロッカーに預けたいのだが、さてどの駅にしようか?考えた末、品川駅に預けることにした。
  • あとせっかく浅草まで来たのだから浅草寺は無理でも雷門ぐらいは見たい!それに朝はコーヒーを飲みたいのでスタバにも寄らなきゃ…。
  • というわけで、諸々考慮して明日は6:30に起床。7:30に宿を出て、スタバ→雷門→浅草駅→(泉岳寺)→品川。荷物を預けて、品川→泉岳寺。で地下鉄で企業さんへ。先方には9:15に着くつもり。
  • よし、明日の行動イメージができた。あとは勉強するだけ。という訳で眠るまで英語のお勉強。何時に寝たのかは覚えていない…。