日々

lxngdh2005-06-01

  • 11:30、始動。今日から6月ですね。就活は5月中にカタをつけるはずだったのですが…。ま、行き当たりばったり・出たとこ勝負な人生(←意味不明..)を送っているので、そんなもんかなぁと思ったり…。
  • 出勤しようと思ったら郵便局の人が来た。書留だって。エアドゥからの無料航空券でした。半券を8枚貯めると1枚もらえる。もらうのはこれが2回目。ちなみにここ2、3ヶ月でかかっている飛行機代は怖くて計算してません…(ま、企業さん持ちの場合もあるのですけど)。
  • 出勤。H大のキャンパスは初夏のこの時期が一番きれいだと思う。透明感のある緑がキラキラしている。一応、写真を撮ってみましたが、(夕方ということもあり)あまりきれいじゃないですね…。
  • 正門前に「日本工業所有権法学会」の立て看板が出ていた。僕は会員ではないので聴講には行かない(行くと有料だし)。ま、今回の研究報告はどちらも知財研究会で一度お話を聞いたので、いいかなと…。確か愛知先生が「当業者ならちゃんと書いときゃいいじゃん!説」で大友先生が「そうは言っても書けんだろ!説」だった気がする(←この程度の理解です..)。「後出しジャンケン」の一類型でしょうか…。
  • 16:40、知財ゼミ。今日のテーマは「取消判決の拘束力の範囲」について。鼻水がとまらないので箱ティッシュを持っていく。うぅ、鼻のかみ過ぎで鼻が痛い…
  • 19:00、終了。エレベーター前で後輩&助教授に会う。明日は大学院の推薦試験(=面接)らしく、受験予定の学部生がアドバイスを求めていた。まぁ、推薦なんてその名の通り「推薦」な訳で落とす試験ではなく確認的な意味合いが強い試験なんだから、そんなに心配しなくてもいいと思うんだけど。
  • 先生(助教授)+院生+後輩+僕の4人でそのまま夕食に。駅近くの中華料理屋。
  • 22:00過ぎ、帰宅。公務員は今日からクール・ビズとかいってノーネクタイでいいんだって。そんな大騒ぎするようなことじゃないと思う。
  • 指導教授からメール。8月上旬に外書購読会をしますとのこと。上智大との合宿とバッティングしてる気がする。
  • ちょっと宣伝になりますが「楽天トラベル」は結構いいと思います。観光旅行は知りませんが急な国内出張なんかの場合、一度お立ち寄りになると良いかも。今日もメールが来てましたが、サービスがきめ細かいと思いました。http://www.mytrip.net/