「はい」と「ええ」

最近、親から注意される言葉使いに「ええ」があります。子供が肯定表現として「ええ」を使うと(例えば「ええ、そうですね」とか)生意気に聞こえるらしいです。私は就活の面接や先生への応対でも、つまり目上の人に対しても平気で(..というか丁寧に話している意識で)、「ええ」と言っていたと思います。「はい」一辺倒だと子供っぽいというかちょっとバカっぽい気もするし…(美山加恋じゃあるまいし..)。不安になったのでちょっと調べてみたのですが、国語辞典的に違いはありません。でも人によってはやっぱり「生意気だ」と取る人もいるみたいです。気を付けないといけませんね。でもクセになっているので簡単には直りそうにないなぁ…。

《関連リンク》
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=582841
http://soudan.air-nifty.com/claim/2005/02/post_8.html