日々

lxngdh2005-06-05

  • 10:30始動。学祭で知財の一般市民向け講演説明会(学部ゼミの助教授が講演!)が催されるので「行こうかなぁ」と思っていたのだが、あっさり出遅れ。ま、助教授も「あまり来て欲しくないなぁ..」という感じだったのでいいか…。もっとも、大学祭自体はチラッと見てこようかと。
  • 就活。親から「もう少しおべっかを使った方がいい」と言われる。「そもそもアナタは民間企業は向かない」とかなんとか。聞き飽きた…
  • 15:00出勤。図書館で資料をコピたり。
  • 大学祭を見に行く。最終日は17:00まで。インターナショナルフェスティバルは既に片付けを始めてる出店もあった。
  • でも工学部〜教養部にかけてはまだまだお祭りムード。例年通りの人出(※写真参照)。毎年変わり映えしない。デジャヴだな…。お好み焼き、クレープ、揚げアイスなどなど。
  • ノン・アルコールだからといって何かが変わったわけではない。ま、昼間だからというのもあるし、そもそも酒に飲まれる学生なんて○○寮の一部なんだし。
  • 研究室で資料読み。眠気覚ましに、散歩がてらコンビニに行ったり。
  • コンビニの帰り。駅前で民法の大物教授と遭遇。「ま、どうせ僕のことなんか知らないだろう…」と思い、無視を決め込むと、教授の方から「おや、こんにちわ!」と声を掛けられビックリ。えー?知ってるんですか?「顔は見かけるな」って程度かな?ロースクール生の誰かと勘違いしてるのかも?ちょっと戸惑いました。
  • 健康診断書。なんと日曜日でもオンラインで出力できることが発覚。おぉ、お役所仕事から脱皮なんですかね。暗証番号を設定して、枚数を選択すると即時でプリントアウトされる。
  • だらだらと資料読みなど。あと来週の学部ゼミの判決もサーっと眺める。ウェブの掲示板に投稿された記事の著作物性などが争われた事件。「電車男」がブームになってますからね。それとの関連で今日的なテーマなんでしょうか。そうじゃなかったら素直に(?)「ラストメッセージin最終号」でもやればいいわけだから(去年もやったけど..)。
  • 22:00帰宅。何気にNHKアーカイブスを観たり。