日々

lxngdh2005-06-06

  • 起床・始動。今日も東京。飛行機は17:00。フロに入って、大学に寄ってから行くことにしよう。
  • 13:30、フロに入りヒゲを丁寧に剃る。東京行きの荷造りを簡単に済ませて、出発。母が車で大学まで送ってくれる。
  • 15:30、大学。エアポートが15:55なので微妙に時間がない。急いで事務関連の手続とコピーものを済ませる。
  • コピー室でゼミが一緒だったLS生と遭遇。コピりながらおしゃべり。
  • 駅。エアポートで空港に向かう。16:30頃空港着。搭乗手続など。
  • 今日も機中の人(ちなみに1週をのぞいて5月から毎週「機中の人」です…)。商標法関連の判例評釈を読む。6月に入ったのでオーディオ・サービスと機内誌が新しいもの変わっていた。
  • いつも思うこと。上空から見ると千葉県って「ゴルフ場」と「コンビナート」で成り立ってる県に見える。
  • 羽田。いつもの光景、いつもの行動。代わり映えしない…。
  • 京急で品川に。別に「品川方面行き」に乗る必要がないことは以前言及した通り。とりあえず止まっている快速特急に乗って京急蒲田まで行く。
  • 京急蒲田で乗換えて品川へ。後続の羽田〜品川直通より6分早く品川に着いた。ムシムシする…。
  • 19:30、もう何度目かの品川。明日荷物を預けるコインロッカーの場所を前もって確認しておく。その後、パンを買いつつ、毎度の高輪台駅へ。途中、品川駅前の歩道橋からビル郡が見えた(※写真参照)。
  • 東京に来る度、毎回何かしらのイヴェント(..というほど大袈裟なものではないが)を設けることにしている。今回は日本橋でラーメンを食べることにする。といっても店自体は「九州じゃんがららーめん」なんですけどね。日本橋店は開店5周年で替え玉が無料だそうなので…。
  • 都営浅草線日本橋へ。永代通り昭和通りがぶつかる交差点に出る。「COREDO日本橋」が見えたり、何気に以前に落ちた企業さんの本社ビルが見えたり..
  • 日本橋は日本の金融の中心地。道を挟んだ向こう側は兜町です。東京証券取引所をはじめ銀行・証券会社の本社が立ち並ぶエリア。件のラーメン屋もりそな銀行の裏、野村證券本店の前、という立地。
  • ラーメン屋。替え玉無料のせいなのか行列が出来ている。今日は「ぼんしゃん」とライスにしよう。先に会計を済ませるシステムなのだが、レジの下に特許庁が出した商標登録証が掛けてあった。同じような名前のフリーライド店が都内に出回っているんだって。登録証を見たのは始めてかも。菊の御紋がついてる割りにはそれほど立派というわけでもない…
  • 10分ほど待って入店。カウンター席でラーメンを待つ。
  • ラーメン。ぼんしゃんはクリーミーなスープでいわゆる博多っぽい博多ラーメンだった。美味。当然替え玉を頼んだのだが予想以上に量が多かった。満腹。
  • 再び都営浅草線。今日の宿は前回と同じ浅草のホテル。勝手知ったる町並み。すいすいとホテルに向かう。
  • ホテル。チェックインを済ませ、部屋に入る。窓から田原町の交差点が見える。
  • スーツをハンガーに掛けたり烏龍茶を冷蔵庫に入れたりこまごまと雑用をこなす。
  • ケータイでメールをチェック。指導教授の秘書さんからゼミの報告指導日について返信が来ていた。で、報告日自体を1週ズラしてもいいですよ、と言われる。そうします…。
  • 明日の行動計画を立てる。10:55から面接なのでそこから逆算。7:00起床で間に合うな。
  • ケータイの電池がヘタっていた。必要がないので電源を切ることにする。
  • 明日の面接対策を練る。国務大臣の委員会答弁ように「想定問答集」を作ろうかなぁと思ったり。
  • まぁ、問答集とまではいかなくても、予想される質問とそれに対するコンパクトな回答をイメージしておく必要はあるだろう。思いつくままにノートに書きとめる。いつの間にか午前3時になっている…。