日々

  • 深夜。暇にまかせて某サイトの『前世占い』とやらをやってみる。結果、『あなたの前世は研究室や書庫で過ごした静かな生活』だってさ。あの〜、それって今とあまり変わらない気がするんですけど…。
  • 朝。今日は雨なので肌寒い。7月とはいえ、雨が降ると半袖はちょっと無理。
  • 午後、出勤。そののちゼミ。
  • 16:30、学部ゼミ。ちょっと遅刻してしまう。気をつけないと。
  • ゼミ。今日は新聞記事への引用(32条1項)等について。資料で1992〜94年の新聞が配られる。宮沢内閣の記事とか伊丹十三の記事とか本件と全然関係がない部分に目が行ったり。昔の新聞って割りに好き。
  • ゼミ、10分休憩。掲示板にいったら事務からの呼び出しが出ていた。なんでしょう?あ、しかも「M1」とか書かれてるし!ショック..
  • 引用における主従関係って「量の概念」なのか「質の概念」なのかでちょっと考える。ふむ..
  • ゼミ終了。研究室で同期と来月アタマに催される「法と経済学」のレクチャー(外書購読会)に参加すべきかどうかで暫し相談。オブザーバー風味で「ふんふん」って聞いてるだけならラクなんだけどなぁ・・・。
  • ゼミ合宿が来月6〜8日(2泊3日)で本決まりっぽい。今年のゼミ生のテンションにはちょっと付いていける自信が無いなぁ。「さぁさぁ!飲んでください〜!!」的なノリになるのかなぁ。ぐったりしそうだ..
  • …と、同期に言ったら「それは年のせいじゃない?別に今年のゼミ生のせいじゃないと思うけど..」とツラーっと言われる。エェェエ!そうなの??ちょっと悔しいかも(?!)。
  • 髪が伸びたのでウザイ。明日、あさって中に切りたいなぁ。
  • 夏休み。そろそろ気になったので、いつからなのかチェックする。7月25日(月)で講義が終了して、翌26日からお休み。延々10月2日まで(!!)。