日々

  • ケータイのアラームで起床するも、再び寝る。
  • 中学時代の親友からメール。お盆に飲みに行くことにする。
  • 午後、出勤。そのまま法令判例資料室で2時間程過ごす。
  • L&Tから裁判例を探す。東地判平16・5・24[SECOM]なんかは独自の利益衡量があって面白そうだけど。あと商標権の権利濫用がいくつか。ま、もう少し色々見てみよう。
  • 法協に新しくH大にいらっしゃった助教授の論文が掲載されていた(..もっとも、タイトルを見て読むのはやめてしまったけど..)。西洋法制史畑の先生みたい。
  • 著研から職務著作に関係する部分をコピる。
  • 書庫で平成15年度重判をコピる。知財法業界で[RGBアドベンチャー]と呼ばれている事件は、労働法業界では[ACCプロダクション製作スタジオ]と呼ばれているらしい。事件を会社名で呼ぶのが労働法の慣わしですから。
  • 幹事の話をよく聞いてなかったのだけど、学部ゼミの合宿は「国立青年の家」でやるんですね。ここって消灯が22:30で、朝はラジオ体操と国旗掲揚に強制参加だった気がする…。ぐうたら大学(院)生にはキツそうだなぁ。ウチの助教授、ラジオ体操とかブッチしそうだなぁ…。
  • 21:30、帰宅。vodafoneから明細が届いていた。今回はちょっと高い。使いすぎかな..?
  • 報道ステーション中曽根康弘を観る。