日々

  • 起床。今日は1日家で判決でも読んでいよう。
  • 最高裁のサイトで判決を検索。「商標法」「平成15年10月1日以降」という大雑把なくくりでサーチをかけると157件ヒットする。これくらいなら1週間から10日で読みきれるのではないか?!
  • 早速挑戦すべく、1件づつダウンロードしてファイルを保存する。で、ディスプレー上でさくさく読んでいく。
  • そのまま18:00になる。500キロバイト弱は読み終わった。こういうのもVDT作業に入るのかなぁ。うぅ、目がしばしばする。なんか同じ当事者とか同じ商標が何度も出てくる。商標のせいなのか当事者のわがままのせいなのか…。
  • 父親が帰宅。じ〜っと画面を見つめてパチパチとキーを打っている息子に向かって「オマエ、電車男みたいだなぁ..」とのたまう。それが実の息子に向かって言うセリフなのか?!(←当たらずとも遠からずなのが悔しかったりする…)
  • 大学に[RGBアドベンチャー]を取りに行く。ネットからDLしてもいいのだけど、ゼミで使う判決はなるべく配布されたそのものを読んだ方が良いでしょう。1日部屋にこもっていて疲れたし。
  • 駅で浴衣を着た後輩と遭遇。今日は恒例の花火大会。馬子にもなんとかだなぁ..(←ゴメンナサイ..)
  • 大学。明日は「法と経済学」の学会があるみたい。
  • 研究室。判決とあと本を何冊か持って早々に帰り支度。
  • 1Fロビーの研究会用掲示板。次回の刑事法研究会は「営業秘密の刑法的保護」みたい。今回の不競法改正(国外犯規定とか)もやるんだったら、同期に頼んでレジュメぐらいはもらおうかな。それとも「刑法的保護」となっているから情報窃盗と背任とかそういうヤツなのかな?
  • あ、同期も報告(=修論の中間報告)が当たっているではないか!頑張って下さい!
  • ロフトに寄ってから帰宅。帰り道に花火をチラッと眺める。昔は我が家の2階からも見えたのだけど、マンションができたので見えなくなってしまった。屋根まで登れば見えるんだけど。
  • 学部ゼミ。なんだか知らんが「ゼミTシャツを作りませんか?」とのこと。そういえば基礎クラス時代にクラスTシャツを作った記憶が。ウチは法学9組だったので(藤子不二雄の許諾も取らずに)オバQの入ったTシャツを作った。あれはどこにしまったのかな?捨ててはいないと思うけど。
  • 明日から三連休なんですね。院生は「毎日が日曜日」だったり「毎日が平日」だったりするので、連休はあまり関係がありません。地下鉄の本数が減るとかその程度の影響だったりします。

(備忘メモ:アイコン訴訟・大合議事件・判決9月30日)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2005071502584aa