日々

  • 未明。「スタイルシートを勉強しましょう」系のサイトを見つけ、ふんふんと思いながら、Blogの設定を色々といじる。無難にbackgroundだけ変更。
  • [RGBアドベンチャー]を改めて読む。原告はアニメーションの勉強で被告会社に来た経緯があるから、なんだかインターンシップっぽい気がする。作画の指揮も「じゃ、ちょっと描いてみようか」程度だったのかもしれない。だとすると(賃金が支払われていたとはいえ)「労働」というよりは「研修」といったニュアンスが感じられる。ちなみに僕がインターンシップに行ったときは著作権の帰属に関してちゃんと契約があった(大した著作物は残してないけど…)。
  • 職務著作は職務発明と違って、被告会社の売上(..っていうか排他的利益分)とか原告の貢献度で「相当の対価」を決めましょう、とかいうお話ではない。もし自分の著作物で会社がガバガバ儲けてたら、多少は給与とかボーナスに反映して欲しいと思うだろなぁ…
  • ..暑い。なんか体がべたべたする。東京とか大阪よりはマシなんだろうが、集中力が低下する。
  • 母校のサッカー部が全国大会(インターハイ@千葉県)に出場するらしい。ウチの高校のサッカー部ってそんなに強かったんですか?気分としては「おいおい、そんなのに出て大丈夫なのか??」といった感じ。