日々

lxngdh2005-07-22

  • 7:30、起床。今日は自宅作業日にする。
  • で、やることは2つ。1つは修論に向けた判決読み。いま1つはP2P関連事案の理解。前者は継続中の案件。後者は今日から始めようかと思っている案件。
  • P2Pファイル交換ソフトについてはWinny製作者逮捕のあたりから気にはなっていたのだけど、何だか面倒だったので無視していました。でも、①ゼミ合宿で[ファイルローグ]をやることになった、②最近アメリカ連邦最高裁でGrokster事件判決(←昨日のレクチャーでも若干言及がありました)が出た、③明日の研究会のテーマになっている、④周囲で“やっている”方がチラホラ…(?!)、の4つの理由から、(engageという程ではないにせよ)ちょっと整理してみようという気になったのでした。もとより、明日の研究会には間に合いませんが…
  • で、Groksterについては こちら に井上雅夫先生の仮訳があるので助かりました。
  • あ、色々回ってるうちに、本判決についてRichard A. PosnerがBlog中で言及しているのを 発見 してしまいました(さすがにTBするほどの度胸はナシ..)。
  • これも何かの縁なのでしょうか(??)、図らずもPosner先生の英語を読んでしまいました。ただ、文法も内容も「あの本」より数段簡単なんで(例も多いし)、するする読めましたよ(..と言っても1時間以上かかるわけですが)。最後の段落ではPosner先生の考える解決法なんかも出てきます。P2Pについては、世界中でリーズナブルな権利処理方法が模索されている風味です。
  • 判決を読み、法律書を片手に六法を引き、ノートパソコンで連邦最高裁の判決もチェック…って文字で読むと何だか『クールでシャープでインテリジェンス』な感じがするかもしれませんが、見た目はほとんど「電車さん」なわけですよ、ええ。んでもって、高校〜浪人時にかけていたぶっといメガネ(※写真参照)なんかをかければ、もう完璧ですね(!)。そんなこんなで1日が終わっていきます。あ、今夜も花火大会みたい..