日々

  • 未明。夜からの雨が朝まで続く。『海辺のカフカ(上)』読了。
  • 午後、出勤。
  • 生協で『海辺のカフカ(下)』とついでに『辺境・近境』を買う。
  • 法令判例資料室で「パテント」(7月号)を探すも見当らない。OPACによると昨日納本したばかりみたい。資料室付きの助手の方が不在なのでよく分からないなぁ..今日のコピーは諦めよう。
  • 代わりに、という訳ではないが「コピライト」に掲載されていたP2P関連の講演録を2本コピる。
  • 図書館書庫でマークマン連邦最高裁判決関係の文献を2本コピる。
  • マークマン判決はクレーム解釈が陪審に委ねられるべき「事実問題」なのか、それとも判事に任されるべき「法律問題」なのかについて判示した判決(..だったはず)。いずれ備忘メモの形でまとめておこう。
  • ヨドバシに寄ってから帰宅。
  • NHK「その時 歴史が動いた」をなんとなく観てしまう。今晩は戦艦大和について。
  • ANAのサイトに10・11月分の「超割」スケジュールが出ていた。そろそろ秋の国内旅行の計画を立てないとね。でも10月搭乗分の受付は8月7日から(マイレージ会員は6日から)だって。合宿中じゃん!!がっかり…。
  • 超割」の旅行。選択肢はいくつかあって、①合宿に行かない、②10月搭乗を諦めて11月にする、③ダメもとで合宿から帰ってきてから予約を入れる、…など。①はさすがに却下。②は修論で旅行どころじゃないかも(あるいは逆にいい気晴らしになるか?!)。結局、③になりそう。で、ダメだったら②だな。
  • さて、問題はどこに行くか?去年は京都だったから、今年は中国・四国方面にしようかなぁ。行ったことないしね。岡山、広島、愛媛、香川…etc
  • 『知的財産法判例集』の特許消尽の章を読む。この本、けっこう重宝する。ぱーっと読むだけで概略が分かったり、あるいは思い出したりできる。