日々

  • 夜を徹してESをチマチマ書いたり。何やってるんだか..
  • ちょっと横になる。2時間程度。
  • ESを1本、送信。なんかこの種の作業、飽きてきちゃった..
  • 午後、車で出勤。車中でAMラジオを聴いていたらキャスターの方が「刑事事件に時効があるのはおかしいですよ。時間が過ぎたら罪がチャラって何なんでしょう?遺族はどうなるんですか?犯人は何年経過していようが罪を償うべきです」といった趣旨の発言をしていた。まぁツッコミどころ満載なんですが、ふと思ったのは世間一般の普通の感覚が仮にこのキャスターの様なものなのだとしたら「ちゃんと」法律を(例えば刑事訴訟法を)学んだ学生の感覚の方が「特異で非常識」(or少なくとも「変わってる」)ということになりかねない。まぁ、裁判員制度なんかがこの辺の「感覚のギャップ」を是正(お互いに是正)してくれるのかもしれない。
  • 教務で書類を受け取る。その後、研究室で雑用。
  • 明日から合宿なので六法や教科書の類は今日中にお持ち帰り。
  • 夕方。大学を出て買い物に行く。虫よけスプレーとか烏龍茶とか飴とか明日持って行くものを色々と。
  • 20:30、帰宅。何だかぐったり..
  • あ〜、月曜にES締め切りの会社があるんだった。今、書かないと間に合わないよなぁ…。うぅぅ、どうしようかなぁ..メンドクサイなぁ..
  • ケータイにメールが来るも"Invalid Message"で読めずじまい。件名と差出人から察するに学部ゼミのMLみたい。まぁいいや、明日会うわけだし…(←をい!)。
  • hamtaro氏は無事にご帰朝されたらしい。お疲れ様でした。で、彼は帰国後、 こんな「後遺症」 に悩まされるらしい。そういえば私の学部時の親友は平素からウェイターやレジ係に「堪能しました」「楽しませて頂きました」を連発してましたよ(国内で)。感情をちゃんと口に出して言うのが(国際的には)礼儀というものなんでしょうか??