帝国大学の期末試験

ネットを放浪してたらT大学法学部の期末試験を発見。知的財産法の過去問を見る。
昨年度の期末試験は以下。

1.特許権侵害訴訟における特許無効の主張の可否につき、クレーム解釈の在り方、特許審決取消訴訟の審理範囲等との関連も視野に入れつつ、多面的に論ぜよ。
2.著作物性について論ぜよ。

…さぁ、みなさん。大きな声で叫びましょう..せーのっ!


  できるかぁ、ぼけぇぇ〜!!(←心の声)


スゴイねぇ!!(←©池脇千鶴)「特許権侵害訴訟における特許無効の主張の可否につき論ぜよ」じゃないところがO先生風味で、ぐっどですよ。で、「著作物性」を論ずるんですか!はい、論文1本書けちゃいますね。ははは...
いや、いいんですよ、ええ。こういうことを学生に理解させたい、是非理解してほしいとO先生が思っていらっしゃるのなら、ようござんしょ。んでもって「"ちざい"ってブームだし、やっぱ履修しとく?」ってな学生さんにぎゃふんと言わせてやるんですよ。逆に本気の学生さんは 『特許審決取消訴訟基本構造論』 ぐらいは常識のごとく読んでいて、試験では(試験を試験とも思わずに)日頃の考察を発揮すりゃいいわけですよ。そもそもこの試験、六法いらないですしね。嗚呼..なんか「司法試験は受かったけど、大学の単位は不可でした..」って発言の意味が分かった気がします..帝国大学、バンザイ!!