日々

  • 8:20起床。今日は午前中に出勤しないと!
  • Yahoo!のニュースを読む。中田英寿が実は同学年だと知る。英国・ボルトンへの移籍会見は通訳を介さず、質疑は全て英語でなされたらしい。記事によると「…日本メディアからの質問も英語に限られ、記者会見では日本人同士が英語でやりとり。『今後も日本語は使わないのか』との質問に『自分たちがどこにいるかを考えなければいけない』と応じた。」だってさ。カッコエェ〜(それにひきかえオレは何をやってるんだろう..)。
  • 9:30。ANAから「超割が取れました」という趣旨のメールが届く。ひと安心。
  • …というわけで10月に3泊4日で四国旅行に行ってきます。四っ国!四っ国!(←お決まり??)。
  • シャワーを浴びて、ヒゲもしっかり剃ってから出勤。今日はちょっと雨模様。湿度が高い。
  • ちょっと早めに研究会々場に行くと、机と椅子のレイアウトがいつもと違う(!)。研究員の方たちとサクサク直していく。
  • 今日の研究会は東京からお客様が多数いらっしゃる予定。で、助教授の名刺(拓真館Ver.)を見せてもらう。裏が絵ハガキのように前田真三の写真になっていてかなり素敵!「1枚50円もするんだよ〜」だって(ハガキと同じ値段ぢゃん..)。
  • 研究会。飛行機の関係で15分遅れで始まる。最初に自己紹介など。今日のテーマは不競法2条1項1号等による形態の保護。もっとも、議論の方は広く不競法全般に及んだ。16:00過ぎ、終了。
  • 助教授からの依頼で消尽関連の文献収集をすることに。当初は「今月中」とのことだったが、ちょっとキツかったので来月中旬までにしてもらった。スミマセン..
  • 研究室。ネットで駒苫と桐蔭の試合速報をみたら9回裏で5-5の同点!!で、どうやら延長戦に入る雰囲気!!怖くなったのでページを閉じてしまう。結果は夜のニュースで観よう。
  • …と思ったら、東京の友人から「駒大決勝進出う〜〜〜!泣いた…」とメールが来た(!!)スゲェーーー!!今晩は早く帰りますよ!(『熱闘甲子園』が観たいから…)。
  • 出勤してきた同期の院生に「ねぇ、試合結果、聞きたい?」と訊いたら「知ってるよー」といわれた。新棟のゼミ室にはTVがあるから、そこで野球観戦ができるみたい。そうか、その手があったか…
  • その同期から函館みやげ(五島軒のマドレーヌ)をもらう。もっとも、函館に行ったのは彼女ではなく彼女の友人らしいが..
  • クラ館に行き、そのあと法令判例資料室で文献コピー。100枚近くコピた(←ホントに読むのか..?)。
  • 大通にちょっと買い物に出る。LOFTとヨドバシにも寄る。
  • TAの給与明細を受取る。
  • 研究室でウトウトしてしまう。うぅ..ねみゅい..
  • …と、同期と彼女さんがやってくる。同期曰く「M2の院生はみんな○○さん(=僕)のブログ、読んでますよ!」だって。なんと!
  • 彼女さんからチアの衣装を着たスティッチ(『リロ アンド スティッチ』)のヌイグルミの写真を見せてもらう。かなりカワイイ。自分達の自作なんだって。
  • 作業をこなしていく。研究室がなんだか納豆クサイのはナゼですか?
  • 22:00過ぎ、『熱闘甲子園』が観たいので帰宅準備。帰りにカミナリが鳴ったり。
  • 23:00、ひとりで焼肉をしながら『熱闘甲子園』を観る。いや〜友人の「泣いた…」の意味が分かったよ。ダイジェスト版にもかかわらずちょっとウルっときました..よしっ!明日も頑張れ!もう1回、優勝旗持って来い!!
  • メロンを食べる。ちょっと甘味が強いかな?僕、どちらかというと赤肉より青肉の方が好みだなぁ..