日々

  • 少々寝坊。今日の研究会は東京から裁判官の方がいらっしゃる。楽しみ。
  • で、研究会での報告テーマは「消尽」。以前にコピーはしてあったもののほったらかしておいた論文を大急ぎでバーーっと読んでいく。彼女さんからのメールも保留…
  • 今日は平日なのになぜか父が在宅。「会社、休みなの?」と訊くと「雨だから行くのやめた」だって(!)。よくリストラされないよなぁ…。「雨だから..」という理由で休んでも許されるのは大学のセンセイくらいかと思ってたよ..(??)
  • 先日の「日々」に書いたように我が家のドライヤーは壊れてしまった。で、父が買ってきたNEWドライヤーを初めて使ってみる。ん?なんか威力が弱いような…。マイナスイオン効果があるんだってさ。なんなんだろね、マイナスイオンって..??
  • 福田和子が亡くなったみたい。ちょっとビックリ。
  • 出勤。地下街で来週面接を受ける企業さんの新製品キャンペーンをやっていた。派手…
  • わっ!研究会は13:00からだって!てっきり13:30からだと思ってたよ!走って会場に向かう。ギリギリセーフ(助かった..)。神戸から院の先輩が来札してたり。
  • 今日の報告は2件。1件目は製薬会社知財部の方。医薬承認のプロセスや製薬会社が抱える知財法上の課題(含む国際的課題)に関し、かなり詳細な報告だった。
  • あ、ベンゼン環、たくさん見ちゃいましたよ。スタチン系とかサルタン系とか「分子構造の基本骨格は同じでも特許は別会社に帰属」ってのが医薬にはよくあるんですと。合成化学は奥が深い。僕なんかには全部、均等の範囲に見える…(←ばか)。
  • 休憩後、2件目の報告。「特許製品の加工・再譲渡と特許権の消尽」について。気さくな感じの判事さん。ざっくばらんに報告をされる。「ん〜、プラスチックの容器なんてミルトンか何かで滅菌できるんじゃないですかねぇ…」という発言が妙に面白かった(ミルトン、ほ乳瓶の消毒剤ですよね…)。魅力的な方だなぁ…。「消尽」については二重利得の要素を重視されるみたい。
  • 17:30過ぎ、研究会終了。研究室に戻る。メールを書いたり、同期の自己PRを読んだり。
  • あっ!今日が締め切りの書類、まだ事務に提出してなかった!教務窓口ってもう閉まっちゃったよね…(ま、月曜でいいかな..)
  • 某社のES。「200_年_月卒業(見込み)」のアンダーライン部分が未記入だということに気付く。やべぇー。
  • 19:30帰宅。ちょっと雨に当たってしまった。僕はいいけどPCが心配..
  • 家族で日帰り温泉に行くことになる。妹をピックアップした後、市中心部を抜けて温泉へ。2時間ほどボーっとする。
  • 23:30、帰宅。来週の東京行きの航空券とホテルを予約する。
  • ホテル。半蔵門エリアに泊まることにした。イギリス大使館の近くで最高裁判所国会図書館が徒歩圏。随分とハイソなエリアだなぁ..