日々

lxngdh2005-08-27

  • 10:00起床。今日は日本商標協会の夏期勉強会。指導教授がコメンテーターなのでオブザーバー参加することになった。昨日に引き続き、実務っぽい話が聞けるのではないか。
  • 中学時代の友人からメール。子供が生まれたらしい。3300グラムの女の子!おめでとう!!!カワイイ名前を考えてくださいね。
  • スーツに着替えて、ネクタイを締める。来週の面接もこのチェック柄のシャツでいいかなぁ、と思ったり。
  • 15:00前、勉強会々場のホテル。で、レジュメを忘れたことに気付く(←あほー)。研究員の方から借りてフロントにコピーを頼む。
  • 自己紹介に続いて勉強会スタート。大学の研究会と違うのは「で、どうすればいいんですかね?」という行動レベルの議論が重視される点かな。各社とも自社の抱える課題を暗示的にあるいは明示的に示してる感じ。
  • あと、これは気のせいかもしれないけど、企業の個性というか社風のようなものを感じた。物腰とかしゃべり方、全体の印象が各社の社員さんで異なる。もちろんその人個人の特徴もあるんだろうけど、会社のカラーもやっぱりあると思う。
  • 18:00終了。大学に帰る。空が高い。すっかり秋ですね…(※写真参照)。
  • 今日の17:00から明日の21:00まで大学のサーバーが保守点検かなんかでダウンするらしい。加えて明日は電気も止まる(8:00〜18:00、全学停電)。大学に来てもしょうがないなぁ。
  • 帰宅。ごろんとなったら寝てしまった..
  • 22:00、再起動。夕飯を食べて、昨日サボってしまったブログを書く。駒苫の処分も決まったみたい。イマイチ「部長」って人の地位が不明。27歳だからそんなにエライわけじゃないんですよね?何する人なの?