日々

  • 未明。なんか急に具合が悪くなった。ラーメンがちょっと油っぽかったのが原因かな?それとも妙に強い冷房のせいか?「吐こうか..」と思ったけど吐いたらお腹が空くので(?)やめる。ウーロン茶を飲んで寝てしまえばなんとかなるのではないか。
  • 8:00起床。チェックアウトは12:00までOK。んでもって企業さんへは14:00までに行けばいいからかなり余裕がある。
  • もう少しだけゴロゴロして、シャワーを浴びる。ヒゲを丁寧に剃ってから朝食にパンを食べる。
  • 9:00から改装工事のはずなのにやっぱり静か。土曜なので工事自体がお休みなのかな?うるさかったら国会図書館で時間をつぶそうと思っていたのだが、これなら部屋にいても大丈夫だな。
  • 11:00、荷造り。でスーツに着替える。今日は"クール・ビズ"なのでネクタイは無し。シャツも白じゃなくてチェック柄のにした。ま、念の為ネクタイはカバンに入れておくけどね。腕まくりをしていいものかちょっと迷う。
  • 11:45、チェックアウト。昨日の感じだと「三越前」ではなく「青山一丁目」で乗換えた方が「新橋」に早く着く気がしたのでそうする。
  • 「新橋」のコインロッカーに荷物を預け、汐留に向かう。
  • 汐留。まだ1時間以上時間があるので「汐留シティーセンター」内のスタバで時間をつぶす。なんか就活中っぽい女の子グループが近くの席で談笑していた。
  • コーヒーを飲みながらIR系の資料をパラパラ眺める。今年は3ヵ年計画の最初の年みたい。
  • 13:40、そろそろ行ってもいい頃だ。2、3分歩いて昨日確認しておいた社員通用口へ向かう。ネクタイを締めた学生も多い。ま、それほど気にはならないが。
  • 受付を済ませて会場に入ると結構な人数の学生が集まっていた。ざっと200人といったところか。午前の部もあったから今日だけで400。東京が3日間、大阪が2日間だから2000人くらいだろうか。ここから50人ですか…。キツイ…。机の上にはペットボトルの水と企業の試供品が置かれていた。
  • 14:00、人事さん登場。今日のスケジュールを確認。まず会社説明があって、そのあと質疑応答。面接官の紹介のあと学生の半分は先に面接、半分は先に筆記試験という段取りだ。終了予定は18:30。長丁場だ。
  • 会社説明。ま、大半が知ってたことだし、そう目新しい情報はない。ただ業界的に外資系が進出してきたので今後は苦しい展開が予想されるところ。売上の割りに営業利益率が悪い。ここは改善ポイントでしょうな。
  • 「皆さんのお力をお借りしたい」と語る人事さん。「みなさん」ではなく「僕」を必要としてくれるかが問題だ。
  • 社員のお仕事紹介DVDを見た後、面接。まず待合所みたいなコーナーに通されて、そこで集団面接を受ける5人(男4、女1)が一緒のテーブルに着く。さっきから思ってたんだけどW大の人が多い感じ。
  • 窓の外にはゆりかもめが見える。5人で取り留めのない、かつ噛み合わない会話を続ける。
  • 16:15過ぎ、社員に案内されて面接ブースに向かう。僕のブースは「C」。30代中盤くらいのスポーツマンタイプの男性面接官。ESを渡して早々に面接スタート。
  • 今日の質問は最初にアナウンスされた通りひとつだけ。ESに書いた「学生時代に打ち込んだこと」について。5人順番に聞かれていく。1人あたり5分くらいかな。
  • 僕の番が来て大体2分くらいでさらさら説明する。で、面接官から質問を受ける。「ストレス解消法はなんですか?」とか訊かれる。なんかトンチンカンな回答をした気がする…。
  • 他人が面接されているときは結構ヒマ。で、自分より長く突っ込んで訊かれてたりするとちょっと焦ったり。他の学生はサークルだったりバイトだったり特に「おぉ!」と思わせるような話はなかった。恐るるに足らず。
  • 面接後は筆記。前半30分は性格適性試験、後半は言語、非言語、一般常識など。一般常識で『知的財産法のうち、物品の形状、構造又は組合せに係る考案を10年間保護するものは次のうちどれか?』という問題がでた。楽勝な反面ちょっと慎重になったり。えっと、実用新案法でいいんですよね?「考案」だし..
  • 試験。英語と数学がほとんどできなかった。数学はヘタしたらゼロかも…。ヤバイなぁ..
  • 18:30過ぎ、全て終了。もうヘトヘト…。再びスタバに行ってカフェラテを飲む。砂糖を2つくらい入れて糖分を補給。面接の反省など。
  • 彼女さんにメール。今晩は最終便で帰るのだが彼女さんと空港で待ち合わせしてるのだ。
  • 彼女さんは最終便が満席だったので1本前の便で帰札するらしい。う〜ん、夕飯は食べられないなぁ…。
  • 新橋→浜松町→羽田第2ターミナル。自動チェックイン機で発券を済ませ、荷物を預ける。彼女さんにメールをしたら、20:30の便なので既に搭乗待合室の中だった。
  • 搭乗待合室。彼女さんと会う。今日はチアのチケットが取れなかったので東京観光をしてたらしい。NHKのスタジオパークとか品川の水族館とか。おみやげに「おじゃるまる」のクリアファイルとケータイ用根付をもらう。
  • なんかだいぶ疲れてたので会話も弾まない。そうこうするうち彼女さんの便は機内への誘導が終わりかけてたり。「千歳で待っててあげようか?30分程度だし…」と言われる。ちょっと嬉しい。
  • 僕の便は21:00。機内誘導まで椅子の上でゴロ寝をしてしまう。いいじゃん!疲れてるんだから!(←傍若無人..)
  • 21:00過ぎ、離陸。機内誌を見てたらサッポロ「クラシック」(350ml)におつまみが付いて400円らしい。どうしようかなぁ..ビール飲もうかなぁ..
  • 400円なら許容!ということで買うことにする。なんか予想以上に美味しかった。おつまみもフツーの「イカ豆」なのだがパリパリしてて心地よい。だいぶ癒される。ちょっと調子も出てきたり。飲んで良かった!
  • 千歳上空。着陸準備に入ったところで機長からアナウンス。「前便機に急病人が出たので緊急着陸中です。当機は5分ほど上空待機致します」とのこと。まぁ、いいや…(酔ってるし..)。
  • 千歳で彼女さんと再会。本当に待っててくれた(!)。で、最終の快速エアポートで札幌に帰る。
  • 明日は彼女さんとデートすることになっている。待ち合わせは三越前に12:30。
  • 24:00前、帰宅。パソコンでメールを確認した後、バタンと寝てしまう。スーツも「どうせ洗濯に出すのだから..」とグチャグチャ脱いでしまう。
  • 就寝。面接、通ってるといいなぁ…