日々

lxngdh2005-09-09

  • 8:00起床。いい天気だなぁ。
  • 来週、母の実家である岩手に行くことにした(1泊2日)。今年5月に祖父が亡くなってから1度も行ってないしね。航空券も取れそうだし。
  • 今日、小泉純一郎が遊説に来るそうな(!)。午後から大通公園だって。何時からなのかなぁ?ホームページが(選挙法の関係で)更新されてないので分かんないなぁ。
  • 今回の選挙は何を基準に投票すればいいんでしょうか?郵政に論点を凝縮(というか矮小化)させるのもなんだかなぁ。いや、民営化はいいんですよ。でも今の法案でいいかどうかは正直、よく分からんのです。年金とか増税もイマイチ響かない..(年金払ってないし、納税してないし..)。
  • 時間が判明。13:30から大通4丁目だ。よし!見に行こう!
  • blog。ふと見てみたら今日で「298日目」だった(!)。300日まであと2日。カウントダウンですね。

― 以下、記憶を頼りに概略のみ… ―

  • 「小泉、見にいかない?」と彼女さんを誘う。13:00に三越前で待ち合わせ。
  • シャワーを浴びてから出勤。大学院の合格発表が出ていた。
  • 地下鉄で大通りへ。地下にまで警備が。さすがに一国の首相が来るとなると大変なのね。X-Japanの『Forever Love』(..だったと思う)が流れてて、「改革を止めるな。」と書かれた団扇をもらってしまった。
  • 彼女さんが来る。髪を染めたみたい。茶色かと思ったらピンクだった。
  • 13:30、大通4丁目。スゴイ人込み。ジジババばっかり。
  • 小泉は10分ほど前に岩見沢を出たんですと(!)。あと1時間は前座だわな…
  • 候補者とか道知事なんかの演説が続く。ウチの選挙区の候補者も来てた。ぱっとしない人だ…
  • 14:00過ぎ、小泉登場!(※写真参照。左から2人目)彼は演説がウマイ。「北海道のジャガイモ!カニイクラ!新鮮なまま運べるように工夫したのはみぃーんな民間じゃないですか!」「公務員を減らせ、賛成。改革を進めろ、賛成。民間にできることは民間に、賛成。なぁのぉにぃ郵政民営化は反対だと。おかしいじゃないですか!」とかなんとか。15分程度。
  • お腹すいた。彼女さんも人込みとヒールで立ち続けたからで疲れたみたい。デパートの中華料理屋でメシ。
  • 中華料理屋。彼女さんはちょっとショックなことがあったらしくへこんでた…。相手のテンションが低いと伝染するなぁ..
  • 16:00前、彼女さんは買い物に行くとか。僕は仕事があるので大学に戻る。
  • 大学に戻る。就職部で履歴書用紙をもらう。
  • JALカウンターで岩手行きの航空券を購入。
  • 研究室。同期の妹さん(文学部にいるんですと)が訪ねてくる。2人が並ぶとソックリだ。秀才姉妹なんですか?
  • 同期が最終面接に進むらしい。頑張って下さい。
  • 履歴書を書いたり、資料を読んだり。チマチマとお仕事をこなす。
  • 19:00頃。彼女さんが研究室に訪ねてくる。新しく買った黄色のバッグを見せてもらう。
  • 彼女さんとちょっとしたケンカ(?)をしてしまう。うぅぅ..
  • 東京の友人2人にメール。1人は忙しくて会えないが、もう1人の女友達と羽田2タミで会うことになった。
  • 本当は履歴書を書き上げないといけないのにそのまま就寝。