日々

lxngdh2005-09-10

  • 6:00起床。サクサクと準備。今日受ける企業さんがおそらく最後の会社になると思われる。
  • 9:00の飛行機で東京へ。履歴書がまだ完成していないのでどこかで書き上げなくては。昔いったことのある都立図書館に行くことにする。
  • 機内では森博嗣『すべてがFになる』(講談社文庫)を読んでた。「博嗣」は「ひろつぐ」と読むんだと思ってたら「ひろし」だった。紛らわしい…
  • 10:30前、羽田着。モノレール→浜松町→六本木→広尾。日比谷線に乗り換える時、切符が見当らなくてちょっと焦った。女性の方には分からないかもしれないが、男性のスーツには無数のポケットがある。全部探ると結構大変!(切符は手帳に挟んであったのでした…)。
  • 広尾。外国人が多い。カフェのオープン・テラスで本を読んでる人とか、ゴールデンレトリバーを散歩させている人とか、ポルシェを乗り回してる人とか…。国産車より外車の方がたくさん走ってる街なのです。
  • 都立図書館。カバンの持ち込みが禁止なので、履歴書と3×4の写真だけ持って館内へ。履歴書をサクサク書いていく。
  • 13:00前、完成。お昼をどうしようかと思い、マックで済ませようかとも思ったが、広尾駅の近くに「神戸屋」があったのでレッドチェダーチーズにハムとツナをはさんだサンドイッチを買う。
  • 地下鉄で広尾→神谷町。スタバでコーヒーを頼み、さっき買ったサンドイッチをほおばる。うまい。「村上春樹的贅沢」とはこんな感じなのだろうか..
  • ちょっとした建物の隙からうまい具合に東京タワーが見える。結構デカイ(※写真参照)。
  • 13:40、企業さん本社へ。エレベーターホールに学生がたむろっているので「どうしたんですか?」と訊くとエレベーターが動かないという。他人を信用しない僕は自分でエレベーターを呼んで乗ってみる。何事もなく20Fの受付に到着。世の中、バカな学生が多い。エレベーターぐらい試行錯誤してみればいいじゃない!一生1Fでウロウロしてなさい!
  • 14:00。会社説明会。で、入社5年目社員の経験談紹介。新入社員の最初の数年は営業なんだそうな。
  • 15:00過ぎから面接。1番から順に呼ばれる。僕の番号は77番。だいぶかかりそうだ…
  • 『すべてがFになる』を読みつつ時間つぶし。16:00頃、やっと呼ばれる。5人で集団面接。
  • 東京タワーがよく見える部屋で、遠くに台場のフジテレビなんかも見える。和やかな感じで面接が始まる。
  • 「入社後、最初の配属は営業が多いんですが、どうですか?」と訊かれて「異動希望を出すと思います。何のために大学院まで進んだのか分かりませんし。ただ、現場のことも会社のことも分からないまま管理部門が務まるとは考えていません。キャリア形成という意味では長いスパンで考えています」とはっきり言ってやった。なんかスッキリした。「最初からこういえば良かった…」と思った。
  • 17:00前。面接が終わる。今さらながら初めて好き勝手なことをホンネでしゃべった気がする。晴れ晴れとした気分で本社を後にする。
  • 中学時代からの女友達(Tさん)とは18:00に羽田2タミで待ち合わせの約束。う〜ん、無理っぽいので遅れる旨のメールを送る。
  • 神谷町→霞ヶ関新宿三丁目紀伊國屋書店へ。知財関係の本を購入。
  • 新宿は土曜ということもあって激混。JR新宿→品川→京急。18:30、羽田空港
  • Tさんと再会。夕食を食べることになる。空港内の店はどこも高い!
  • とんかつ屋でロースかつ定食を注文。このあいだ生まれた友人の赤ちゃんの話など。ケータイの写メを見せてあげたり。
  • 屋上のデッキでまったりする。Tさんは空港に詳しくて「デッキは1タミより2タミがいい」とか「空港内に神社がある」とか「今の時間は飛行機がたくさん飛ぶから見てて楽しい」とかなんとか。でも飛行機に乗るのはあんまり好きではないらしい。はて?
  • 最近、煮詰まっていたので色々と相談。今後のこととか。Tさん自身、結構大変な時期にもかかわらず親身に話を聞いてもらった。何でも話せる異性の友人はありがたいものだ。
  • そろそろ搭乗時刻。彼女さんへのおみやげに「ぱすてる」のプリンを購入したのち、保安検査場へ。Tさんとはここでお別れ。今日は本当にありがとう。楽しかったです。んでもって感謝してます。また会いましょう!
  • 搭乗待合室に入ると、搭乗の最終案内が流れてた。まぁ、チェックインは済んでいるから、全員乗らない限り飛ばない訳でそれほど急ぐことはない。第一、まだ定刻じゃないのだし。マイペースでテクテク歩いていく。
  • そのまま機内へ。僕の後に2人ほど乗ったらドアが閉まった。
  • 機中で「またビールを頼もうかな?」と思ったけどやめる。代わりにミネラルウォーターを注文。
  • 機中でなんか色々考えてた。就活のこと、彼女さんのこと、将来のこと…。どれも結論が出ず、また問題点も整理できないので考えるのをやめる。いずれにせよ「なるようにしかならない」問題ばかりだし。ケ・セラ・セラというかセ・ラ・ヴィというか..
  • 千歳到着。エアポートで札幌へ。
  • 帰宅。就寝。