日々

  • 7:00に一回起床するも二度寝…。10:00起床。今日も朝から民訴に出るつもりだったのだが断念。午後から出よう..
  • 13:00、8番教室。黒板をみたら保証人の図が書いてあった。うーん、これは反射効の話かな?
  • 少し遅れてH先生登場。思った通り「反射効」の話から講義がスタート。ここ、大事ですよ!(<後輩)。
  • 今日は集中講義の最終日。まぁ予想通りではあるんだけど、結局「複雑形態訴訟」のところは概略だけぱーっとやって終わってしまった。
  • いつも思うんだけど、大学の講義って範囲全部を予定通り(=シラバス通り)に消化できることってほとんどない。いや、シラバスはいいんだけど条文中で教えない部分があるのって本当にいいのかなぁ?学部時代、刑訴の講義なんか最初の「捜査」で終わっちゃったんですよ(!)。「伝聞証拠って何ですか?訴因変更って?」状態。民法だって根保証とかは飛ばしちゃったし…。
  • 講義終了。研究室に帰って文献コピーの作業に取り掛かる。
  • …と、2Fのエレベーター前で後輩2人と彼女さんのグループに遭遇。ビタミンCの飴をあげる。暫し立ち話。その後、軽いハプニング(!?)があったり。ははは…
  • 書庫でひたすらコピる。今日はだいぶ進んだ。残るは[フレッドペリー]関係だけ。どうにか週明けの納期には間に合いそう。
  • 他研究室の同期からメール。飲みに誘われる。楽しみ!!
  • 指導教授の秘書様からメール。院ゼミの1週目は新司試プレテストの検討会で、ゼミの初回は2週目からみたい。これって1回目は任意なのか?僕が試験対策やったってしょうがないしなぁ…。確認せねば。
  • おとつい(=9月26日)のBlogを読んだ助教授が「穴あけ機が2Fのコピー室にありますよ」と教えてくれたので行ってみる。いや、機械があるのは知ってたんだけど、以前に行政法の先生が使うのに悪戦苦闘してたから避けてたんですよ。大丈夫かなぁ..
  • 穴あけ機。紙のサイズをネジ式のつまみで合わせるのが面倒なんだけど、穴を開けるのは簡単。っていうか面白い!ぶぅーーんってドリルが回転して穴がキレイに開く。ただ2回目の穴なので穴の周囲が汚くなってしまった。あぁ..折角のGordon論文が…
  • 帰り支度。掲示板を見たら履修申告の日程が出ていた。ふと横を見ると「9月修了制度」のお知らせがあったり。色んな制度があるから卒業を延期するならちょっとは調べないといけないようですね。
  • ちょっと疲れた。森ミステリーも読まずに寝る。