日々

lxngdh2005-09-27

  • 起床。国民年金の学生免除申請を未だにしていないということで親からクレーム。どうやら「払え!払え!」と催促の電話が来るらしく、果ては「ホントにH大生なんですか?問い合わせますよ?」とか言われたらしい。心外だなぁ。なんだよ取立て屋みたいにしやがって!エラそうに!!
  • サッサと書類を書く。で、在学証明書も添付。どうだ!参ったか!(←はぁ?)
  • ツナのピザトーストを作って食べる。ちょっと焦げちゃったけどウマイ。
  • シャワーを浴びてから出勤。
  • 13:00、民事訴訟の集中講義に出る。いや、履修申告はしてないんだけどね。まぁ暇つぶしですよ。あとH先生(@N大)を見たかったっていうのもあるし。
  • 8番教室で講義を受けるのは久々。学部時代に座ってたあたりに座る。で、H先生登場。講義は仮執行宣言(民訴259条)のあたりからスタート。
  • 民訴の講義。スッゲー面白い!久し振りに法律の勉強をした気がする。もともと民訴はパズル性が強い法律。全体のバランスを限られた条文の文言からどうやってとっていくか。H先生がケースごとに丁寧に解説していく。
  • 忘れかけてた法解釈の面白さ。「有限の条文を無限に生じうる事象にどうやって当てはめていくか?」これだよなぁ、法律の面白さって。少なくとも僕はそう思っている。条文どおりにやると不都合が生じる、じゃあその不都合をどうやって回避するかってこと。
  • 知財法とか経済法って実はよく分かんないんですよね。いや、チンプンカンプンってことじゃなくて、例えば「一定の取引分野における競争を実質的に制限すること」ってなんだかよく分かんないじゃないですか。そういう意味。「ココで出てきたこの条文とアソコで出てきたあの条文の整合性はどうやって取るんでしょう?」という類の問題ってあんまり見かけない気がする。
  • 民訴。今回が2回目の受講だからなのかそれともH先生の教え方が上手だからなのか、とってもよく理解できた。ちょうど「既判力の本質論と時的限界」のあたりを聞いていたのだけど、さらに勉強してみようかなぁって気になったし..(←しませんけどね..)
  • 「H先生の顔が見れればいっかぁ…」とか思っていたのでせいぜい1コマだけ出て研究室に帰るつもりだったんだけど、結局午後の2コマとも受講してしまう。16:15、講義終了。
  • 今日は19:00から後輩&彼女さんとゴハンを食べに行く約束がある。その前にお仕事をしておこう。
  • 指導教授から「読んでみましょう」とオススメされていたBlogを読む。[国語テスト]事件に関するエントリーがあった。どうやら書いているのは憲法専攻の若手研究者か院生のようなんだけど、著作権法に言及したエントリーが多い。トラバしようかな?と思ったけどやめる。
  • 助教授の研究室に寄ってコピーカードの余りを受け取る。今日が誕生日だそうなので一応「おめでとうございます」と言っておく。おめでたいのかどうかはイマイチ不明…(笑)。
  • おそらくもらったカードでは度数が足りないので生協で3000円分のカードを購入する。2Fの書店は後期の教科書が山積みになってた。そういうシーズン。
  • 生協からの帰り、経済学部を通ったらhamtaro氏が参加中の国際学会のポスターが掲示板に貼ってあった。経済学部に貼ってどうしようというのだろう?謎…。
  • 文献のコピー。書庫でできるところまで済ませる。コピー機をガーガー使いまくっている学生さんがいたので、真後ろにジッと立って「そこどけや!」系のオーラを出してみた。成功。わーい!(←嫌な人だ..)
  • 19:00前。閉庫前に作業終了。「先生の部屋にいます」とメールをもらったので、帰り支度をして助教授の研究室に行ってみる。
  • 研究室には後輩2人と彼女さん、それに助教授。先生が仕事をしてる傍らで漫画読んだりお茶飲んだり好き勝手にやってる風だ。う〜ん、この部屋は漫画喫茶なんですかねぇ?!
  • お腹が空いたので移動。お好み焼きを食べに行こう!ということになる。後輩がもう1人合流。男3人女2人の計5人。
  • 駅内のお好み焼き屋。とりあえずセットものを頼んで、あと単品でブタ玉、エビ玉、ブタキムチ玉を頼む。まぁ、男が3人いるので食いきれるでしょう。
  • で、お好み焼きを焼く。毎回そうなんだけど作り方が不明。でもまぁそれなりに焼ける。うまい!!(※写真参照)
  • 後輩4人が「NANA」とかいう漫画の話題で盛り上がる。僕は知らない…。歌手になりたい女の子と恋に一生懸命な女の子が出てくるらしい。ふむ..。で、後輩Iさんは僕の「おじゃる丸」のケータイ根付が甚く気に入った様子。そんなIさんのストラップは「ぴちょんくん」。
  • セットものを頼んだのでお好み焼き以外に「とん平焼き」とか焼きそばなんかも出てきた。うーん、もうお腹いっぱい。今回のヒットは「究極ブタ玉」。山芋入っててフワフワ感が増していた。
  • 22:00前、店を出る。僕はキャメロン・ディアスメグ・ライアンの区別がつかないことが判明。
  • 「どこか喫茶店にでも…」という感じなのだが駅周辺には遅くまでやってる店がない。駅周辺をフラフラしてたのだが、結局流れで居酒屋に入ってしまう。
  • 駅北口の居酒屋。飲み放題が880円なのでそれにする。軽く飲む。暫しマッタリとダベる。
  • 彼女さんは豆乳ソフトクリームを頼んだのだがなかなか出てこない。ついには「機械の故障で、ちょっとお出しできなくなって…」とか言われる。おや、残念。
  • 23:30、閉店により店をでる。この時間なら十分地下鉄で帰宅できる。
  • 「北13条東」から地下鉄に乗る。24:00過ぎ、帰宅。