日々

  • 8:20、起床。今日からまた日常のスタート。
  • 旅行中にTヨタからリコールのお知らせとか、友人から出産の内祝(紅茶の詰め合わせ)とかが届いていた。
  • ラーメンを食べ、髪を洗ってから出勤。おみやげも忘れずに持っていく。
  • 研究室の皆さんに愛媛みやげの「坊ちゃんだんご」を配る。詳しくは知らないが漱石も食べたらしい。
  • サークルの後輩に遭遇。H大の大学院はダメだったけど他大学の院に受かったのでそっちに行くそうな。彼女のゼミ教官も来春H大を離れるそうなので、その意味では良かったのかも。
  • 16:30、学部ゼミ。[大森林]事件。育毛剤の商品名が問題となった事案。取引状況を考慮するのはいいとして、原被告どちらの取引状況を見るかで学説が分かれている模様。
  • 休憩。ゼミ生に「坊ちゃんだんご」をあげる。「足りないかな?」と思ったが逆に余ってしまった。助教授が買ってきた東京みやげも食す。
  • あと岡山限定「白桃キャラメル」もあげる。こちらの方がウケが良かった気がする…。
  • 「白桃キャラメル」はたぶん「ご当地キャラメル」なんだと思う。で、北海道の「ご当地キャラメル」と言えば例の「ジンギスカンキャラメル」ですね。後輩の話だと「ちゃんちゃん焼キャラメル」が開発中だとか…。
  • ゼミ再開。育毛剤は比較的コソコソ買うものらしく、ラベルをパッと一瞥したらそそくさとレジに向かうものらしい。だとするとウッカリ「木林森」を買う人がいるのかも?
  • 19:00前、ゼミ終了。
  • 学部の知財の講義(4単位)は今週金曜から商標法に入るらしい。行こうかな??
  • 余った団子を他室の同期にあげる。で、同期と暫しダベってたらゼミの後輩と彼女さんがやってきた。後輩は常に「勝負」なんだそうだ。よくわからん…。 (勝手にしてくれ..)
  • 研究室で修論の作業。途中で休憩。再び作業。
  • パソコンをぱちぱち打ってたら助教授からメール。「『選撮見録事件』がどうして『よりどりみどり事件』なのかようやくわかりました」とのこと。感動をみんなと共有したいのかCOE全体にCCで送ってるし…。