日々

  • 最近、「朝5:00に寝て11:00に起きる」というペースにはまりつつある。実害がないのでなかなか直らない。「午前中の知財の講義に出られない」、「電気代・ストーブ代が余計にかかる」、「社会人の友人から白い目で見られる」等々を「実害」と考えないことが前提なんですがね(←「大学生だ」というだけで十分白い目で見られてるし…)。
  • H大ロースクールの入試制度。何気に見たのだがサッパリ分からない。いつから商法は選択科目になったんですか?2年コースを狙う人って12月に3年コースの合格を確保しておいて2月に「敗者復活」ができるんですか?う〜ん、分からない…。ちなみに本日9日は今年の司法試験の合格発表日です。知り合い、いるかなぁ…??
  • [宮本武蔵]事件を地裁だけ軽く読む。別にどうという事件ではない気が…。「アイディアの域をでないので非侵害」とかなんとか。「当然こうなるでしょうなぁ〜」という感じ。「共通部分の創作性を見る」という濾過テストが丁寧に行なわれている印象は受けたけど…。この判決の先例的価値がどこにあるのかイマイチ分からなかった。
  • 四国編をぱちぱちと打っていく。果たして何人の方が待っているのだろうか?それほど多いとは思えないのだが…。
  • 愛媛ができたところで眠くなったので寝る。文章のアップは起床後になります。あ、写真はアップ済みですのでご覧下さいね。では、おやすみなさい…
  • 起きたら昼近く。アタマが痛い。風邪ではないと思う。ちょうどカキ氷を一気に食べたときのような痛み。最近、めっきり寒くなったし。
  • 「そろそろ出勤しよう」と思ったら雪(!)。すぐにやんだけどね。未明にも降ってたらしいんだけど見れなかった。寒いのキライ…。
  • 「重いから..」という理由でPCは自宅に置きっぱなしにする。ノート型とはいえ、重いものは重い。やっぱり「Let'snote」(パナソニック)のちっこいヤツぐらいじゃないと持ち運ぶ気になれないなぁ…。
  • 出勤。竹田和彦『特許の知識』を読んだり。「プロダクト・バイ・プロセス・クレイム」がよく分かんなかったものですから…。
  • 16:30、ゼミ。黒澤の遺族がNHKを訴えた事案(『七人の侍』vs.『武蔵』)。黒澤作品は学部生の時に何本か観た。『七人の侍』、『用心棒』、『椿三十郎』…。
  • で、結局「似てる・似てない」の話になる訳ですが、まぁ、これぐらいは許容かと。場面設定は似てるけど、大体、時代劇なんて全部同じに見えるしなぁ…。
  • 余談。漫画のイラストについて。以前、小学館の方がインタビュー番組で答えてたんだけど、漫画家さんって、例えば「ストックホルムのレストラン」が描きたかったら、まともに現地まで写真を撮りに行くんだそうです(アシスタントが行くこともあるんでしょうけど…)。さいとうたかお氏(=代表作は『ゴルゴ13』)などは膨大なストックをお持ちなんだとか。
  • 19:30、ゼミ終了。明日はGordonゼミが休講なのでサクっと帰宅。
  • 自宅。司法試験の合格発表を見る(合格者の氏名は こちら )。学部の同期を2人見つける。2人とも努力してたからなぁ…。よかったですね。