今日のスイーツ(第13回)

lxngdh2005-12-21

今回のご紹介は「ミカン」です。僕はミカンが大好物でして(「豆腐」「ナス」と伴にベスト3に入る)、毎年この時期になりますと箱で10キロ、20キロと買ってしまいます。ここ数年はスーパー等で買うのを止めて、直接産地のJAに注文するようになりました(値段がそれほど変わらないから)。これまで静岡・和歌山・大分などを試してみましたが今年は熊本にしてみました。Sサイズなので多少小ぶりではありますが、甘味と酸味が程よいバランスで最高です。個人的な見解ですが、ミカンは本州産のものより九州産のものの方が美味しいと思います。今年も手が黄色くなるほど食べてしまうのでしょうね…(←あれって手の表面が黄色くなるのか、それとも内部から黄色くなるのか、未だに分からないのですが..)。