日々

  • 起床。朝からトマトソースのスパゲティを食べてしまう。炭水化物の塊ですな。
  • 出勤。そのままゼミ。
  • 13:00、Gordonゼミ。著作権は他人の行動の自由を制約するので歯止めが必要。表現の自由に歯止めを期待するのはちょっと無理っぽいので内在的制約のサイドから歯止めを探りましょう、という趣旨の論文(..だったはず)。14:30、終了。今年の講義はこれで全ておしまい。
  • 研究室の机の上にメモが。事務から「ハンコ押せや!」という趣旨の電話が来てたみたい。えーっ?押したじゃん!なんなんだぁ?無視しちゃおっかなぁ…?
  • 今やったばかりの論文の訳文を再読。同室の院生にレジュメを渡す。
  • 今日で講義が全部終わっちゃったので今年はもう出勤義務がない(26日に小掃除があるので、この日は出勤するけど…)。自宅で翻訳ができるように『英米法辞典』を持って帰ることにする。
  • 帰宅。いつの間にか研究棟の外壁が白いビニールで覆われていた。何の工事なの?
  • 正門前のセブンイレブンを通り過ぎ、「ぱん吉」の前を通る。なんだか素通りできない心境になる。
  • …というわけで「ぱん吉」でパンを購入。サクサク系(=クロワッサンとか)ばかり買ってしまった。ちょっと幸せを感じた(にこにこ)。
  • 自宅付近で疾走する消防車に遭遇。「まさかウチが燃えてるんじゃないよな?」とアホなことを考える。
  • 考えついでに、道すがら、燃えたら困るものについて考えてみる。…う〜ん、パソコンかなぁ?色々入ってるし。改めて考えてみると、家が一軒燃えたところで、それほど困ることはないのかもと思ったり。
  • 家でネットをやりながら「ぱん吉」のパンを食べる。サクサクしつつ、しっとり感もある。美味しい!オススメ!
  • 今日から本腰を入れて訳文作りに取り掛かることにした。1日1ページ(か、少なくとも半ページ)づつ訳していけば、正月明けには終わるはず。…という皮算用を立ててみた。さて、うまくいくのだろうか…?
  • 『コンプリート 高校総合英語』を引っ張り出してくる。あぁ、懐かしの大学受験。文法なんてスッカラカンに忘れちまいましたよ。英語力はセンター試験の前日がピークだった気がします(当日はそれほどでもない..)。
  • う〜ん。英文自体は取り立てて複雑ではない。でも「ニュアンスと意味は分かるが日本語化すると主述関係がダラダラする」という地獄にはまる。キレイな(..というかまともな)日本語ではない。ま、いいか…。とりあえず先に進もう。
  • ダラダラやりつつも本日のノルマは終了。問題はこのペースを維持することだな。始めるのはたやすいが、やり続けるは困難だ。頑張ろう!